ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
ボクのなつやすみ
◇ディズニーランド

IMG_4426.jpg

甥・姪を連れて。25周年とのことで大変混雑してました。


◇8/21自宅ゲーム会

IMG_4430.jpg

E藤さんと2人で。バンガードでの「アーカム・ホラー」が
ミッション失敗だったので、その検証を。
2人~6人の探索者を使って何度かプレイしてみました。
結果、いずれもミッションクリア。少々コツがあったようです。

IMG_4431.jpg

探索者は異界の門を閉じて回ることになるのですが、
閉じ方には大きく分けて2通りあります。
1つは単純に破壊すること。そしてもう一つは特種アイテムや
事件の手がかりを表す「クルー・トークン」を集めて門を
封印する事です。

封印すれば、同じ場所に2度と門は現れません。
単に破壊するだけだと同じ場所に再び門が現れます。
門が何度も現れると旧支配者が目覚めてしまうので
探索者はなるべく門が開かぬように行動しなければ
ならないのです。
既に門が開いている場所には複数の門が現れない
ので、封印できない内は無理に門を破壊せず
クルー・トークンを集めて回るのがセオリーのようでした。


◇8/24 サガ邸ゲーム会

◇アーカム・ホラー+ダークファラオの呪い

IMG_4433.jpg

「アーカム・ホラー」と同時に購入していたエクスパション
を投入してみました。自宅会の結果を踏まえて、難易度を上げる為
6カ所封印終了禁止というレギュレーションで遊んでみました。

新イベントカード投入の結果か、それとも単にダイス運が悪い
だけなのか探索者側はかなり苦戦しました。
しかし旧支配者の特殊ルールの適用忘れもあった所為も
有ったのか目覚めたイタクアを見事倒し探索者側が勝利しました。

なんとなく探索者側が強すぎるかなと感じています。
クトゥルフ神話をモチーフという事から高難度というイメージを
持ってしまっているのかもしれませんが。


◇ギガンテン

IMG_4434.jpg

飛行船建造を目指すダイスゲーム。ダイスを振って規定の
数字以上を出せば得点…となるのですが得点カードによって
要求されるダイスの種類が違っているので、自国を
強化して触れるダイスの種類や数を上手くコントロール
しなければなりません。勝ったのはE藤さん。


◇キューバ

IMG_4435.jpg

そうそう、こんなゲームだったよ。と、思った頃には
前回と同じ過ちを繰り返したり。

推奨される行動を行う…というドラゴンイヤー風な所と
プエルトリコ風な建設・生産ゲーム風な所を併せ持つゲーム。
勝ったのは…これまたE藤さん。


◇ゴア

IMG_4436.jpg

これまた久しぶり。「順風満帆」風競り(こっちが先ですけど)と
建設ゲーム的要素を持つゲーム。これまたやってる内に
(そうそう、こうだった)とか思い出しながらプレイ。

宣教師は特殊な農場を得るアクションと密な関係にあるので
優先順位は高くて良さそうでした(前回は気が付いたのに~)。
勝者は本日パーフェクト!E藤さんでした。

今週末はゲームの予定は無し。
ゆっくり過ごしたいですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック