ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
6/15 バンガードミッション
142-4244_IMG.jpg


で遊んできました。前日7ages用のシール作成+シール貼り。
作業終了は当日2時…。眠いです~

142-4236_IMG.jpg


珍しく9時過ぎ着。遊ばれていたのは「グリード」。
しばしぼんやり。


◇アクワイア 5人

4番手スタート。3万にも届かず。不調ですね…


◇7ages 3人

142-4237_IMG.jpg


この日のメインイベント。E藤さんkiyoさんと。
今回のレギュレーションは時代2時代経過又は75GPで終了。
手札がイマイチだったのでイニシアチブは手を抜く方向で。
イニシアチブを取ったのはE藤さん。今回は時代1スタートで
『古代エジプト』を興します。kiyoさんは『キンメリア』、
私は中国の『殷』でスタートします。
キンメリアの前提条件気付きませんでした

142-4238_IMG.jpg


次ターンE藤さんはイベントの効果で続いて『シュメール』をプレイ。
私もkiyoさんも時代1のカードを引かず早くもE藤さん独走ムード。
マズいですよ…
142-4239_IMG.jpg


独走状態のE藤さんへ妨害!『エジプト』で地震、
『シュメール』で山火事、大噴火がプレイされます。

142-4241_IMG.jpg


報復に中国で『周』が興ります。しかも色は最強戦闘力を誇る黒!
このゲームではユニットのカラーによって構成比や戦闘力が異なります。

殷と周の間で互いの首都を巡る攻防が行われますが
ユニット能力の差は歴然。殷は衰退の一途を辿ります。

その後、周の側に『漢』が興り今度は周が地位を脅かされる事に…

142-4242_IMG.jpg


ヨーロッパで『ローマ』『ミノア』『古代ギリシャ』が乱立。
中東では『アラブ』、アジアには『ステップの遊牧民』が興ります。

…しかしここで時代が3まで進んだ為、ゲーム終了という事に。
序盤のリードを最後まで崩せずE藤さんが勝利しました。

3人プレイ、2時代進むか75GP獲得終了という条件で
プレイ時間4時間程でした。結構あっさりと終わった感じです。


◇Shove Ha'penny

142-4243_IMG.jpg


7ages終了後長時間ゲームがいくつか立卓するようでしたが
小休止。見学していたShove Ha'pennyで遊ばせてもらいました。
このゲームコインをはじいて線で区切られた9つのエリア全てに
いち早くコインを入れる事を目指します。一手番はコイン5枚。

既に自分の入れたエリアにコインをはじき入れると相手の
得点になってしまうのでどの辺りから狙うのかは結構重要
みたいです。

ルールは至ってシンプルですが、やってみるとこれが
なかなか難しいです。後になって漸く失敗したコインを
他のコインではじいて微調整すると良さそうなのが
分かってきました。

こういったアクションゲームはいい気分転換になります。


◇順風満帆

142-4245_IMG.jpg


続いて久々にお会いしたあゆかわさんから「順風満帆」を
教えて頂きました。ゲームを勝手にお借りしてしまったようです。
すみません。

アクション分配と競りを組み合わせたゲーム。
親プレイヤーが 「産物獲得 」「倉庫へ搬入」「出航」の
3種類のカードを好きな組合せで選び(同種3枚は不可)
親から順にカードを1枚選び実行する…というのが大まかな
流れですが、子のプレイヤーは他人が選ばなかった
アクションを実行しても良いし他のプレイヤーが選んだ
アクションに競りを仕掛けても良い…というのがミソ。

プレイヤー間の駆け引きが楽しいとても素晴らしい
ゲームでした!ぜひまたやってみたいです。


◇カタン

142-4246_IMG.jpg


今回は羊の少ないマップ。今回は鉄麦+粘土貿易作戦。
担当は赤。

142-4247_IMG.jpg


序盤に街を2つ建設してマークされる。
その間に材木問屋タコさんが伸びる伸びる。
道路王+その他で9点。マズイよ~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
7agesむちゃくちゃ面白そうですね。
古代から歴史をたどる系は興味深いですわ。
2008/06/18(水) 22:39:25 | URL | Shin-ya #XqYWyCZE[ 編集]
shin-yaさんお久しぶりです。
7agesはもう少し遊んでみたいと
思っています。

マップがやたらと大きいのと
満足感を得るにはそれなりの
時間を要するのが問題ですが。

今度機会があったらお相手願います
2008/06/18(水) 23:09:02 | URL | 偽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック