fc2ブログ
ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
青森遠征!
GWはoguraさんのお招きで青森に行って来ました!

141-4133_IMG.jpg


「はやて」は全席指定で満席の場合『立ち乗り乗車券』なるモノが買えます。
行きは席が取れず立つ事に…。

到着して早速プレイしたのがこれ。

◇7ages :3人

141-4135_IMG.jpg


古代~近・現代の国家間の勢力争いをテーマにしたゲーム。
各国には「ヨーロッパの陸エリアで2位以内」とか「東南アジア海エリアで
2位以内」とか勝利得点が得られる条件が設定されています。

1プレイヤー複数の国を担当出来るので上手く得点条件が重ならない様に
国を興す必要があるようです。

141-4134_IMG.jpg


最初に起こしたのは「サクソン」。後の2人は「中国」と「バイキング」だったかな。

141-4136_IMG.jpg


まだまだ序盤の様子。私は続いて「フランク」を興しますが、oguraさんも
サクソン人が入植し始めたアイルランドで「アイルランド」を建国。植民者は全滅…。
141-4137_IMG.jpg


トップを走るOさんが比較的他プレイヤーと離れた所に国を
興しているので少し離れた所に国を興してみます。

141-4138_IMG.jpg


とかやっても得点差を縮める事が出来ないので、クシャーン朝を
興してOさんの主力である中国に攻め込んでみる私。
一時的勝利を収めるも深追いしすぎて逆に滅ぼされそうに…。

141-4139_IMG.jpg


本来ならもう少し続くのですが今回は誰か1人の勝利得点が100点越えたら
終了という条件で遊んでみました。私とOさんが中国で争っている間に
oguraさんが逆転し100VPを獲得!ゲーム終了となりました。

141-4140_IMG.jpg


はじめてのプレイでボロボロだったのですが「次はこうしてみたい!」
と思えるようなゲームでした。

7ages終了後、飛行機でいらしたMさんと合流し4人で寿司屋へ。
飲み屋料金で内らの方では考えられない豪華な食事にありつけました。
食事後、銭湯へ。普通の銭湯が温泉でした~。近所にこんなの
あるって良いですね~


◇ラミー・キューブ

141-4142_IMG.jpg


久しぶりにプレイしました。苦手なジャンルのゲームですが
結構楽しめました。小学生の甥・姪と遊んでも良いかも。


◇ラインレンダー

141-4143_IMG.jpg


クニツィアの陣取りゲーム。小さい領土をゲーム終了まで
沢山持っている方が高得点を稼げるゲームなのですが
小さい領土は容易く相手に奪われてしまう…というゲーム。

どうも人の領土を奪えるとかっていうと領土奪う事重視で
考えてしまいます…。領土は奪われてもその時点での
得点が入る救済策があったりするのでそれじゃダメなんです。
結構楽しめました。


◇イン・ファイティング

141-4144_IMG.jpg


TRPGのダンジョンズ&ドラゴンズをテーマにしたゲーム
なので、呪文とか特技とかは知っていると
より楽しめると思います。

まぁ知らなくてもファンタジーキャラが酒場で
乱闘するゲームなので楽しめると思います。

相手に与えるダメージが得点になるので
能力の高い野次馬(いわゆる仲間)を序盤に
倒したり…と結構まじめにも遊べるゲームです。


◇アイバンホ

141-4145_IMG.jpg


騎士のトーナメントを題材にした競りゲーム。
5種類ある競技の中で4種の競技で勝つ事を
目指すゲーム。親が決めた競技のカードを
時計回りに「プレイする」か「降りる」かを決める
とてもシンプルなゲーム。

途中で競技の内容を変えるイベントを使用して
相手にとって得にならない勝負に変えたり、
ある競技のカードが大量に使われたら、すぐ後に
同じ競技で勝負を挑んだり…とイロイロ出来る
カードゲームです。

久しぶりに遊びましたが良いゲームです。


◇謀略級三国志

141-4146_IMG.jpg


今回は時間の都合でTIが出来そうになかったのでエントリー。
PCの駒がチップになっているのは見当たらないので…。
なくしちゃったのかなぁ。

141-4147_IMG.jpg


都合2回プレイ。1回目は姜維担当。丁度都合良く劉備が
滅亡したので中央で旗揚げして勝利。

141-4148_IMG.jpg


2回目は確か程イク担当。早々に曹操が滅亡しちゃったので
2点のビハインドを受けて蜀をのばす。蜀担当が今回
諸葛亮なのが分かったので共闘する方向で行き
こちらも勝たせて貰いました。


◇乗車券

141-4149_IMG.jpg


これも久しぶり~。
今回は東海岸に目的地が集中し東に線路を引いてる間に
中央に出る機会を逃しました~


◇操り人形

141-4151_IMG.jpg


5人プレイ。エクスパション入りは初めてやったかも。
割と時間が掛かるゲームですが良いゲームです。

今回は時間が足りなくて途中終了。

あっという間の2日間でした。
参加されたみなさんお疲れさまでした~

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
遊んでいただいたOです。実はお帰りになった翌日にも同じゲームの3人プレーをしました。
このゲームは特に3人プレーの時はそうですが、人の得点源を邪魔する必要があるのでしょうが、そこまでになるのはなかなかです。それをして自分の得点が伸びなければ3人目が得をするだけだし。一番良いのはトップ目の人と同じ地域で競り合いをして勝つことでしょうが、国力的に勝負になる国を建てられるかからして疑問ですしね。
まあいずれにしろまだまだ遊べるゲームだと思います。また機会があればよろしく。
2008/05/07(水) 21:37:29 | URL | O #-[ 編集]
有難うございました~
こちらこそ有難うございました。

出来たばかりの小国で大国に
挑んだのはかなり無理があった様です。

劣勢側が優勢側に立ち向かうには
徒党を組んで1プレイヤーの
複数の国に対して戦争を仕掛けるのが
有効かも?と思っています。

1人のプレイヤーが複数の国で戦線を
維持するにはどうしてもワイルドカードを
使用する必要がありそうですし、
同盟者にも出血を強いる事も出来ます。

もう少し遊んでみたいゲームです。
機会があったらまたお願いします~
2008/05/07(水) 22:25:17 | URL | 偽 #1le0ajDQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック