ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
1/15 バンガードミッション
◇504
DSCN0054.jpg

ルールの組み合わせで504種類のゲームが楽しめるというゲーム。その気になれば常に違ったゲームを遊び続けられそうですが、どれを遊んだか分からなくなりそうです。

今回遊んだのはルール1・2・3(だったかな?)。トラックを改造しながら都市に産物を運送して回るゲームでした。4人プレイでしたが後手はちょっと工夫しながらプレイしないと厳しい展開だった模様。
[1/15 バンガードミッション]の続きを読む
スポンサーサイト
さ~て今週のバンガードさんは
年開けてからも仕事が忙しめの偽です。
今月いっぱいは土曜は仕事になりそうです。

ミウィ

1/15 杜のホールはしもと
セミナールーム2+1
9:00~21:00頃
参加費 ¥200
1/8バンガードミッション
◇シティビルダー
DSCN0050.jpg

3人プレイ。今回のお題は 「公共施設を最も多く+連続して作れ」と「公共施設を最も少なく作れ」。作る派2名+作らない派1名でのプレイ。

後半公共施設建設競争が激しさを増し、作らない派は単独最大を取らせないように調整に回る。も、何とか運良く頭一つリードし勝たせてもらいましたよ。


◇サンダーバード
DSCN0047.jpg

[1/8バンガードミッション]の続きを読む
さ~て今週のバンガードさんは
今年の正月にはモチを1個しか食べませんでした。
今週末は 初バンガードミッション ですね。

イオン

1/8 橋本公民館 (イオンビル6F)
9:00~21:00頃
参加費¥200
いろんな意味でドキドキ
マンションオブマッドネス2版をやってみようということになったので、あらかじめソロプレイしてみました。

DSCN0041.jpg

TRPGは私の好きなアナログゲームの一つなのだけれど、このゲームはとにかくゲームの進行とシナリオをつくるマスターの負担が大きいのが欠点なのです。初版ではいくつかの選択肢を選ぶことで簡単に作成出来る既製のシナリオとボードゲーム的な手法での進行でマスター(キーパーかな?)の負担を軽減しようとしていたのですが、今作ではアプリケーションを利用することによりマスターの存在自体を廃止しているのが特徴。

DSCN0040.jpg
[いろんな意味でドキドキ]の続きを読む
実家ゲーム会
元旦は実家で甥・姪とボードゲームでした。

◇ポーションエクスプロージョン
IMG_7445.jpg
写真はゲーム会でのもの。

プレゼントしたものをその場で開けてルール読んでインストしてもらう。
やっぱり見た目のインパクトとどっかでやった事がある落ちものパズルアクションは親しみを持ってもらえる模様。

勝者は甥っ子君。



[実家ゲーム会]の続きを読む
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。

DSCN0039.jpg

今年は酉年ということなので Thunderbirds のコマより。