ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
7/29 バンガードミッション
で遊んできました。
例のアレ…インペリウムじゃなくてインペリアルを遊んできましたよ!

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◇お邪魔もの

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良いドワーフと悪いドワーフに分かれて、
良いドワーフは金塊を得ることが目標。
対する悪いドワーフは良いドワーフが
金塊を獲得することを阻みます。

今回は運良く2連続で金塊に到達し、
協議終了となりました。

『何故悪いドワーフが分かったのかだって?
臭いがするんですよ!』


◇インペリアル2030

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それでもって本命。
2030年の大国同士の衝突をテーマにした経営ゲーム。

米、EU、露、中、印、ブラジルの6陣営の債権を購入し、
各陣営を上手く育てて自己の資産価値を高めるゲームです。
配当や指導者(債権所有筆頭者)ボーナスによって
得られる現金+最終的な債権の価値で競い合います。

債権価値は税収を得る事によって、その収入に応じて
上昇していくので税収を上手く上げていくことが
重要になります。

税収をあげるには領土を拡大する必要があり、
領土を拡大する為には軍隊が必要であり、
軍事費が拡大すると税収が減る…というジレンマが
ありますが、債権価値の上昇は収支でなく収入によって
決まるので軍事力はどんどん上げていって大丈夫な風味。

一度得た債権は基本売却不可なので、勢力争いをする際には
自分が持っている債権を考えて進行方向を考える必要が
あります。

経験者1人+未経験者2人でのプレイでしたので
経験者 対 未経験者連合という感じでプレイしてみました。
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今週末はバンガードミッション
今週はこちらです。

イオン


7/29(日) 橋本公民館 工作室 9:00~21:00

インペリウム…じゃなくてインペリアルをやろうかという話があるので
参加者を募集!


7/15 バンガードミッション
今日はお仕事の偽です。
昨日はバンガードミッションで遊んできました。


◇アクワイア

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再会のソルティライチはカルピス味?
かなり良い展開で回せていたはず…でしたがルクソールが
予想以上に伸びてしまい逆転負け~


◇インディゴ

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『メトロ』っぽいゲーム。メトロと異なるのはゴールを
他プレイヤーと2人で共有しており下家と上手く
協力できるようなゴールじゃないとあらぬ方向へ
行ってしまう所ですかね。


◇チグリス・ユーフラテス

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PLはチグリス・ユーフラテス周辺に次々と興る国家に
リーダーを送り込み、貢献し得点を稼ぐことを競います。

得点獲得用の駒の配置が悩ましいタイル配置ゲーム。

プレイヤーはタイルを配置することで得点を得ますが、
タイルを配置することで得点を得るには
得点獲得用の駒(リーダー)が駒が配置されるエリアと
繋がっている必要があります。

序盤はあまり必要がありませんが、後半はリーダーの
配置場所に注意した方がよいです。
(より良いポジションを巡って戦争が行われる為)

今回は他人の建てたモニュメントを終盤まで維持するも
上手く戦争したkiyoさんに逆転負け~
残念。


◇ダンジョンロード

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ダンジョン経営ゲーム。毎年秋にやってくるろくでなし冒険者を
撃退するゲーム。今回は上級ルール+冒険者がアイテム買ってくる
オプション付き。

アイテムのルールは『秋に各プレイヤーの冒険者にアイテムトークンを
1個渡す』というシンプルなもの。
これによって杖なら振れるルーン文字の読めない戦士が
魔法を使える様になったり、ひ弱な僧侶が重いお守りを
身につけて筋骨隆々になったりしてダンジョンへやってきます。

やっぱりアイテムを装備した冒険者はかなりしぶとくなります。
普段なら余裕で撃退できるレベルでも生還者を出してしまうレベルに。

今回は終盤までリードするも、トロフィーの部屋を購入したTさんに
逆転負け~。でも面白かったので良し!

この手のゲームは序盤で凹むと逆転は難しいという話が出ました。
まぁ確かにそうですね。
アレンジ適用の方がトップたたきが出来、突拍子もないことが
起きたりするので逆転の目は(凹み方にもよるけれど)
基本よりありそうな気がします(気のせいかも?)

あっという間…
に週末ですね。
今週末はバンガードミッションでしたよ。

ミウィ

7/15 杜のホールはしもと セミナールーム2(ミウィ8F)
7/7 サガ邸ゲーム会
久々にサガさんの所へ。
いつもより少しヘビーなゲームが出来たのが○。

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エクリプスをプレイしましたよ!


◇マカバナ

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プロット式の陣取りゲーム。
4つある海岸により大きなリゾート地を作ることを競います。

このゲームの特徴は①自分のリゾート地を作ることと
②誰もリゾートゴマを置けない場所 の2つを指定すること。

①はカードによるプロットで非公開、②はトーテム駒を
置くことにより公開で行います。

駒を置く場所がバッティングした場合には、
先番有利となることから先番は自分に有利な場所を
狙いがちになりますが、有利な場所ばかり狙っていると
トーテム駒により他プレイヤーにブロックされてしまいます。

マップやカードが少し見難いのが難点ですが、
なかなか面白い攻防が楽しめます。


◇街コロ

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ダイス系都市開発ゲーム。ダイスを振って資金を獲得したり
特殊能力を発揮させたりしながら、建物を建築していくゲーム。

以前に似たテーマのゲームをプレイした気がしますが、
こちらの方が無難にまとまっている気がします。
気楽に楽しむタイプのゲームですね。


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山吹色の聖衣でございます
◇6/30 D&D4th

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自宅でRPG会でした。いつも通り状況で楽しむという展開ではなく
『物語』を意識した展開は少し新鮮でした。

短時間終了を予定していたのですが、後の予定がなくなったとのことで
『マンション オブ マッドネス』『ムガル』等をプレイ。

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その流れで遊んだのがこれ。
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