ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
6/25サガ邸ゲーム会
季節の変わり目は体調を崩しやすい偽です。
先週末はサガさん宅で遊んできました。

IMG_6094.jpg


◇ゴッド・ファーザー

IMG_6093.jpg

そこまでダメな感じではないのだけれど、
ダイスとアクションの選択がそれ程悩ましく
ないのが難点なゲーム。

今回は最後まで「名声」「影響力」どちらの
能力が要求されるのか分からない展開でした。
金儲け(勝利点)獲得にアクションを使いすぎて
2人脱落するとかなかなか派手な展開でした。


◇サマルカンド

IMG_6094.jpg

町から町へ行商を行いながら所持金500を
最も早く貯めることを目指すゲーム。
どこまで欲張って商品を貯めるか?
それとも早く商品を売却するか?という選択肢が
ほどほどの悩ましさを生んでいるのが良いですね。

驚いたのは今回使った商品ゴマが手作りだって事。
Uさん素晴らしいですよ!
[6/25サガ邸ゲーム会]の続きを読む
6/19 バンガードミッション
IMG_6041.jpg

イベントカードのシール貼りをすませて出撃。
到着は10時頃。


◇ZOMBIE STATE

3人プレイ。アジア、ヨーロッパ、アフリカの3地域中、
ヨーロッパ担当。

IMG_6084.jpg
セットアップ後の様子。ダイスはそのエリアの人口です(耐久力)。

我が領内では中東、モスクワで最初のゾンビが発見されました。
中東はあっという間にゾンビでいっぱいに。
あふれたゾンビはアフリカ方面に。

自分の担当領域で資源が産出されるエリアでは人口ダイスがあれば
資源が産出されます。支配エリア数によりフリーダムポイント
(いわゆるアクションポイント)が決定されるので
なるべく支配領域を維持しながら技術や軍隊を維持していく
ことになります。

序盤「危機管理体制」の効果でアウトブレイクエリアを
上手く誘導、中盤多めの支配領域維持をするも
終盤ゾンビの増殖数に追いつかずイギリス周囲を
残すのみに。

IMG_6085.jpg

ゲームは一定期間の間に、3レベル技術1つ+
1ターンゾンビが領域内に存在しない状態を
作ればゲームに勝利できます
(間に合わなければウィルスが突然変異し
空気感染を始め人口数勝負)。

軍隊を最後まで維持できたアフリカが
核弾頭でゾンビを除去しながら赤十字で
人口回復…という流れを作るも間に合わず
人口勝負に。アフリカの勝負となりました。

技術開発や軍隊招集コストが高いので
資源の獲得に苦労しました。

多人数ソロプレイ感が結構強く、
悲壮感漂う状況に陥るので
PLを選ぶゲームだと思います。
[6/19 バンガードミッション]の続きを読む
今週末もバンガードミッション
IMG_5881.jpg
今回はこちら

6月定例会
 6月19日(日) 9:30~21:00
 杜のホール橋本(橋本駅前のMeWeビル8階)セミナールーム2

[今週末もバンガードミッション]の続きを読む
6/5 バンガードミッション
◇アセンション

IMG_6047.jpg

あのゲームの亜種。異なっているのは①通過が2種類あることと、
②購入出来るカードが1つの共通山となっており常に一定枚数が
公開される様になっていること。

①は最近は珍しくないかも知れませんが、②のルールにより
市場の動向を見ながらどちらの通貨(戦力、ルーン)で
デッキを構築していくか見極める必要が出てくるのが面白かったです。

購入出来るカードが制限されているので、経験者と未経験者で
それ程差のでないカジュアルに楽しめるゲームだと感じました。
私は好きなバランスです。


[6/5 バンガードミッション]の続きを読む
購入してみました
◇ZOMBIE STATE

IMG_6041.jpg

国家(というか地域)のリーダーとなって、国際的に
発生しているゾンビ問題に対処するゲーム。

ゾンビ問題解決に有効な技術を開発したり
軍隊を強化したりしながら事件解決を
目指します。
既存の作品と比べてより大きなレベルで
このテーマを取り扱っているのが特徴。

協力ゲームではなく、あくまで個人勝利を
目指すゲームのようです。