ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
10/17バンガードミッション
で遊んできました。
最近少し忙しいのでこの日は気晴らしメインで。

◇フォッペン

IMG_5645.jpg
写真イマイチですね。

雑誌『ゲームリンク』の付録だとか。
マストフォローのトリックテイキングで、最弱カードを
出すと1回休みで早く手札を無くせば勝ち。

最弱カードを出さないようにプレイするのがコツの
様ですが、寝惚けているのかついつい最弱カードを
プレイしてしまいます。

なかなか面白かったと思います。


◇ばるば☆ろっさ

IMG_5566.jpg
写真を撮り忘れたので使い回しで

ルールで不明だった部分をFAQで確認したり。
コマンド部隊で都市カードを回せる事が分かったので
最小限の戦闘でゲーム終了!とかって展開も
望めるんでしょうかねぇ。

今回は配置カードを買い漁られてしまい
中盤からもの凄い追い上げを受け敗北~

[10/17バンガードミッション]の続きを読む
週末は
バンガードミッション予定ですね。

IMG_5639.jpg


10/17(日)9:30~21:00
場所: サンエールさがみはら 第2研修室(2F)
    相模原市緑区西橋本5-4-20
費用: 100円(個人または家族あたり)

地図

バタバタしているけど是非参加したいですね~
スペースアラート と 前回リクエストされたけれど
プレイできなかった RACE FOR THE GALAXYをプレイ希望!
話をしよう(電源系)
今日(11日)も出勤の偽です。

しばらくバタバタしているのでボードゲームネタは
少なくなりそうです。

電源系も注目作が発売されているみたいですけれど
罪(積み)が消えないし、集中してプレイできないので
しばらくお預け~


そんなときには体験版!最近のゲーム機は
ネット接続環境を利用した物が多く、
無料で遊べる体験版も色々あります。
これなら短時間で遊べるのでちょっとした合間に
遊べるので便利。

今回は最近遊んだ体験版の感想でも。


◇ヴァンキッシュ



アメリカとロシアが資源を廻って争っている世界が舞台の
アクションゲーム。TPS(三人称視点のシューティングゲーム)なのですが
主人公の強化服で高速移動が出来るのが特徴。

体験版はチュートリアル+入門ステージとチャレンジモードの
2パターン。入門編でも拠点(?)制圧+ボス戦でも
なかなかやり応えがあるのですが、チャレンジモードは
かなりやり応えがあります。

限られたリソースでの連戦。何ステージあるのか
分かりませんが4ステージ目に到達するのがやっとでした。
オススメです。
[話をしよう(電源系)]の続きを読む
ボードゲーム感想:Space Alert
IMG_5639.jpg

『ばるば☆ろっさ』と一緒に購入していました。
探査船カモネギ(良いカモ号?)号の乗員となって様々な困難に
挑む協力型ゲーム。

プレイする際にCDを使用するのと、アクションをカードで
プロットするのが特徴でプレイ時間も短時間で済みます。

カードでアクションに縛りがあるので
手札の状況に応じて効率よく分業する必要が
あります。

フルゲームのルールは結構多いのですが、
ステップアップ方式でルールを学んでいく構成に
なっているので無理なく覚える事が出来ると思います。

アマゾン経由での購入でしたが、アークライト版でした。
CDのボイスはレイズナーのレイ風(?)。
ワイワイやっていると少し聞きづらいかも。

次回のバンガードミッションに持ち込みたいですね。
CDはPSPに保存していきます。
9/25 アツボD&D
最近バタバタしてます。

9/25は自宅を会場にしてD&Dでした。

IMG_5638.jpg

当日のDM(ダンジョンマスター)は私。
塔が歩き回る世界での新たな冒険となりました。
今までと少しずれた世界での冒険、
準備は大変でしたが私は楽しんでプレイできました。


DM交代制なので次回のDMがこそ世界を
どう料理してくれるのかが楽しみ。