ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
9/19 バンガードミッション
IMG_5630.jpg

で遊んできました。バタバタしていたので到着は午後。
写真は前遊んでなかなかかも?と思って購入した『ばるばろっさ』。


◇CASTLE MERCNANTS

IMG_5625.jpg

通商路を造りながら城をまわって商品を売り歩くゲーム。
手番では大まかに
・地形タイルを配置する
・カードをプレイしてカードと同じ地形を移動(複数歩可能)
を行います。

趣は『エルフェンランド』っぽかったです。
北の隘路に妨げられて大きく遅れる展開。
なかなか楽しめました。


◇ゲシェンク

IMG_5626.jpg

マイナス点のカードを引き取らない為にチップを払うか
チップを払わずカードを引き取るかの二択。
ランダムで使用しないカードがある事。
引き取ったカードで連番があると続き数字の内
一番少ない数字のみが失点となるのが特徴。

シンプルな良作ですね。


◇ばるば☆ろっさ

IMG_5627.jpg

5人プレイ。ルール間違ってプレイしてました。ごめんね~
イベントカードを引くのは都市攻略時のみでした。

イベントカードの件があったので、展開がかなり遅く
感じられました。都市攻略をすると戦力を消耗するので
戦力の再配備も考慮する必要がありそうです。


◇DUNGEON LORDS

IMG_5628.jpg

久しぶりのプレイ。初プレイ2人だったので
イベントカードを使用しない上級ゲームでのプレイ。

今回は2年目の極悪モンスターが獲得できなかったので
別方向で冒険者対策を行う必要が出ました。
幸い罠工房を獲得していたので、トラップルームを
手に入れて罠で撃退する戦法で対処しました。

この部屋今まで軽視していたけれど組み合わせると
強いですね~

となりのダンジョンではゴーレムが羊にされたり、
幻の冒険者が現れたりと魔法使いが大活躍!
大変そうでした。
最近手に入れたゲーム
最近手に入れたゲーム。
ナクトさんにゲームを譲って頂きました。

IMG_5624.jpg


・メモワール'44

『クイーンズギャンビット』と同じ様なシステムだったので手に入れていなかった作品。
シナリオが多数ある事、枢軸と連合を交互にプレイして勝敗を決めるのが特徴。


・ティラノEX

生存競争をテーマにしたゲーム。少し重めらしいです。
投入は少し先になると思います。

今週末はバンガードミッションでしたね。
今月は特別例会有りの2回開催とか。

9月定例会
日時: 9/19(日) 9:30~21:00
場所: サンエールさがみはら 教養文化室(3階和室)
    相模原市西橋本5-4-20

地図

9月特別例会
日時: 9/23(祝) 9:30~21:00
場所: 橋本公民館 和室

参加費用(両日とも)100円(個人または家族あたり)
開催日で会場が異なるので注意。
私は祝日参加出来そうにないです…残念。
アツがナツいぜ!
8月後半は夏休みでした。


◇8/21 Axis&Allies

IMG_5597.jpg

久々にFEN氏と。

IMG_5598.jpg
最近エジプトが独の攻撃を耐えきる事が多い。何故?

IMG_5599.jpg

1ターン目日の動きをより攻撃的に改めてみました。
戦果はあったものの飛行機の退却先を誤り次ターンが
厳しいものに…。

IMG_5604.jpg

最終的には今回も敗北。
まだまだ直す手はありそうな感触でした。
玉にはサイドを変えてもいいかもね。


◇8/29 サガ邸ゲーム会

この日はサガさんの所へ。

◇ホテルサモア

IMG_5617.jpg

リゾートホテルを経営して収益を競うゲーム。
顧客の競り(宿泊料金を安くするほどお客が来ます)と
特殊能力や施設の競りを同時に行うのが肝。

競りは専用のカード(競り勝ったら使い捨て)を
使用するのとスタートプレイヤーからの位置で
同額の競りの場合、どちらの競りに対して
優位になれるかが異なるのが面白い所。


[アツがナツいぜ!]の続きを読む