ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
2/21 バンガードミッション
で遊んできました。今回は9:30前に到着。
たまには設営しなくちゃね。

IMG_5393.jpg


◇ポラリティ

IMG_5391.jpg

本日の1プレイ目はポラリティ久々のプレイ。
磁力を利用したアクションゲームです。
自分の手番にする事はコマを自分の色を表にして
磁力を利用して立てかける事(斜めになっている駒がそう。写真参照)。
腕はなまっていましたが楽しめました。


◇RACE FOR THE GALAXY

IMG_5392.jpg

続いてプレイしたのはこちら。2戦して1回目惨敗、
2回目はなんとか同着1位。

エクスパンションも2つ出て、カードもかなり
増えていますが、カードの増加が上手く面白さに
繋がっている作品だと思います。


◇ダンジョン・ロード

IMG_5393.jpg

そしてダンジョン・ロードを初プレイ。
今回は初めてなのでファーストゲームで
プレイしてみました。

IMG_5398.jpg

ゲームは冬~秋の各フェイズを2年分繰り返し、毎年秋には
冒険者が押し寄せてきます。モンスター、捕らえた冒険者、
ダンジョンの部屋等からVPが得られるのでそれらを
整備しながら、イベント(冒険者の襲来や、税金(!)等)に
対処していきます。

今回は序盤の優秀モンスター”ヴァンパイア”を手に入れて
冒険者対策はこれでOK…かと思いきや、
プリースト(ヴァンパイアが襲う事が出来ない)に
蹂躙されてしまい大苦戦…

IMG_5394.jpg

終わってみればこの有様(白いタイルは冒険者に奪われたもの)。
きちんと計画を立ててプレイする必要がありますね。
再戦が楽しみ。


[2/21 バンガードミッション]の続きを読む
or2
寒いですねぇ。週末外出したかったのですが、籠もってました。

◇勇者のくせになまいきだor2

IMG_5390.jpg

DUNGEON LORDSのシール作りながらDLした体験版が面白かったので
購入。破壊神となってツルハシでダンジョンを作成し、
掘った土から生まれる魔物を上手く育てて勇者を撃退するゲーム。



パズルゲーム風に遊べて1ゲーム当たりのプレイ時間が短いのも魅力。
時間が経つのも忘れてプレイしてしまったり。

DUNGEON LORDSの準備はほぼ完了で予定通り 2/21 のバンガードミッションに投入予定です。
ダンジョン管理人求む~

日時:2月21日(日) 9:30~21:00
場所:杜のホールはしもと セミナールーム2
費用:100円(個人または家族あたり)
会場地図
さて次はD&Dのシナリオを作らねば…
2/6 サガ邸ゲーム会
へお邪魔してきました。

IMG_5387.jpg


◇ケイオス・イン・ジ・オールドワールド

IMG_5385.jpg

今回はスラーネッシュ担当。下僕は少ないですが
除去されにくいので小規模な紛争を行いながら
勢力を伸ばしたい所。

今回活躍したのは「歪みを作りしもの」ティーンチ。
低コストの混沌カードを使って特殊効果で場をコントロールする
勢力です。

IMG_5389.jpg

序盤にワープストーンのあるエリアを確保した後、
「一時的な均衡」を上手くプレイして自分以外の勢力を
シャットアウトし、支配エリアを確立。

シャットアウトされたコーンがナーグル、スラーネッシュに
襲いかかります。ギャー。

今までティーンチ、スラーネッシュをプレイしていたPLが
ダイヤル進行に注力しすぎて失敗していたのを見ていたので
私は序盤からVPを意識したプレイを心掛けてみました。
…が逆にギリギリの戦力しか配置しなかった為、
ユニットを除去されダイヤル進行が遅れる事に

序盤VPでリードしたものの中盤からティーンチ、ナーグルに
やや押され気味の状態に。コーンも思う様に戦域を広げる事が
出来ず苦しい様子…。

そして終盤。ナーグルが複数エリアを殲滅させ勝負に出るも…
5エリア以上が同時に殲滅条件を満たしてしまい、
地域の処理順でナーグル、スラーネッシュが勢力を
築いていたエリアの殲滅決算(高いVPが得られる)が行われない事に。
結果ティーンチが逃げ切り。ティーンチ勝利初めてかも。

経験者がプレイする事が無かったせいか今まで活躍出来なかった
ティーンチですが、特殊能力を上手く使って場をコントロールしていました。
お見事!

[2/6 サガ邸ゲーム会]の続きを読む
冬もホラー
最近よく雪が降りますね。
皆さん大丈夫ですか?

◇THE SHINING

IMG_5383.jpg

雪が降ると観たくなる1本。
現実と夢幻が交錯する中、狂気に陥る男と男に襲われる家族の物語。

狂気に陥って家族に襲いかかるってのは想像すると結構恐ろしいですね。
ある種研ぎ澄まされた空気を感じさせるホテルの風景が印象的。
一気に観てしまいました。


◇最近買ったもの②

IMG_5384.jpg

LAST NIGHT ON EARTHのエクスパンション。
ダンジョン・ロードと一緒に輸入してみました。
こちらは後回しかな。
Dungeons & Dungeons
IMG_5381.jpg

先週末は D&Dのプレイヤーでした。
今回はティーフリングという魔族との混血種。
DMのダイス目走りすぎで、危うく全滅しそうになったり…

プレイ後は『アイバンホ』。
騎士のトーナメントをテーマにしたカードゲームです。
皆コツをつかむのが早いですね。
なかなかの接戦でした。


◇最近の購入①

IMG_5380.jpg

気になっていた『ダンジョン・ロード』が売っていたので
輸入してみました。ダンジョン経営ボードゲーム(のはず)です。

ルールをチョコチョコ読み始めました。
昔のPCゲーム『ダンジョン・キーパー』やPSPの
『勇者のくせに生意気な』とかみたいなゲームだと思います。

21のバンガードミッションに持ち込めればと思います。