ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
で早速プレイ
メモリースティックを購入。
THE EYE OF JUDGMENT体験版をDLしてプレイしてみました。

IMG_5379.jpg

・カードを買わなくてOK

一番大きく変わったのはこれですね。以前は実際のカードを
カメラで認識してゲームをプレイしていたのですが、
今回はゲーム場のデータとなりました。プレイの対戦後、一定
枚数得られるのとゲーム内でお金を貯めて購入するようです。

体験版なので得られるカード種類は制限されてるみたいですね。
買っちゃいました
PS3でとてもTHE EYE OF JUDGMENTがPSPに移植されるって
話を知っていたのでPSP買うかどうか迷っていたのですが…

IMG_5368.jpg

ついに衝動買いしちゃいました。

IMG_5377.jpg

ケーキじゃありません。近所の家電屋でオリジナルセットが\16,800。
トレカ+ブースターBOXとか考えると許容範囲かな、と。
気になる中身は

IMG_5378.jpg

PSP3000本体+D端子ケーブル+指定ソフト1本。
指定ソフトは『みんなのすっきり』『戦場の絆』『ルナ』。
私は『戦場の絆』を選択。ウチはPCモニタにD端子接続なので
ケーブル付はお得な感じでした。

早速 THE EYE OF JUDGMENT をDLしようと思いきや
本体アップデートするにもメモリースティックが必要なのね。コレ…

THE EYE OF JUDGMENT 神託のウイザードHP
1/17 バンガードミッション
で遊んできました。

IMG_5371.jpg


◇RACE FOR THE GALAXY

IMG_5369.jpg

朝一はこれから。
ドミニオンに押され気味ですが、これはこれで面白いですね。
非道いコンボを決められて20点差位つけられての完敗。


◇ワイアットアープ

IMG_5370.jpg

リクエストを受けてのプレイ。ラミー系。
他人の捨て札やカードの引き方から相手の手札を
想像するのが楽しいゲーム。

序盤少し差を付けられるも、仕方なく(大好きな)
ダマテン独り占め戦法に。

今回はかなりの接戦で荒野の決闘を思わせる
様なジリジリとした戦いが行われました~

[1/17 バンガードミッション]の続きを読む
出撃!そして迎撃!!
◇迎撃!

IMG_5367.jpg

明日のバンガードにアプレンティスが参加予定。
RISKクローンウォーズを持ってくるはず。
プレイ出来ると良いなぁ。


1/16 藤沢ボードゲームサークル2

行く行く言って今までお邪魔出来なかったので出撃!

IMG_5363.jpg
赤い変なのはストラップ(のヒモ)


◇ケイオス・イン・ジ・オールドワールド

IMG_5364.jpg

というわけで早速汚染~。さぁ邪神を崇めるのです~

IMG_5365.jpg

今回も担当はナーグルでした。
2ターン位遊んでもらったのにコーンが猛烈な追い上げを見せました!
スラーネッシュがかろうじてダイヤル勝負圏内に入るも
敵わず…。やはりコーンをどう止めるかが課題になります。
楽しみ。


◇三国志カードゲーム

作成中の同人作品。敵はサムライ風味。
こういうのに触れるとイロイロいじってみたくなります!

今月のゲーム予定
今月も何だかんだ言って忙しいかも。

IMG_5358.jpg

今週末はバンガードミッション。

日時:1月17日(日) 9:30~21:00
場所:杜のホールはしもと セミナールーム2
(橋本駅北口 Mewe 8階)

案内図

積みゲーを少しずつ消化しなければ。


藤沢ボードゲームサークル2さんも週末開催らしいです。

1月16日(土)13:30-19:00、藤沢市労働会館第1会議室
詳細は サークルHP 参照の事
FF13感想
IMG_5351.jpg

イロイロ言われてるFF13ですが。ボチボチ感想でも。

ちなみに私の好みはアトラスの真女神転生ⅢやBUSIN。
FFはⅥとⅦのみプレイ。しかもⅦはミニゲームに
ウンザリしてクリアしてません。

現在第10章。出来る事はかなり増えてきました。

今までプレイした感想は『シンプル』。
今回の目玉は戦闘中のフォーメーションを事前に登録して、
戦況に合わせて戦闘中に変更を行う「オプティマ」という
システム。戦闘は結構歯ごたえがあり、ちょっと気を抜くと
雑魚キャラにも全滅を喰らう…というハードなセッティング。

FF13はこのオプティマシステムを使用した戦闘を
中心に構成されている様に感じました。

マップにはほとんど分岐が無く、進む方向も画面上に表示されて
いるので迷う事はありません。ミニゲーム等のおまけ要素も
切り捨てられています。
今年の初ゲームは
シアーパニック(ひつじパニックの英語版)でした。
姪にプレゼントした物で食後にプレイ。
陶器製のひつじコマが大変可愛らしく、カメラ持っていけば
よかった…


◇リスク クローンウォーズ

IMG_5244.jpg

甥と2人でプレイすればよかったのですが、甥の希望で
家族を入れて4人プレイ決行。

いつも遊んでいるスタイルは

・食後に4~5人で
・ユーロゲーム主体
・人気があるのは 6ニムト、ズーロレット、マンマミーア

とまぁプレイ前からかなり不安な感じ。


…でプレイ感想。
ゲームは最後まで遊べませんでした。
ルール自体は簡単なのですが、
やっぱり男の子向けゲームだよね。
今度タイマンでプレイしてみたいと思います。


◆1/3 サガ邸ゲーム会

久しぶりにサガさんところへ。


◇タイトル失念

IMG_5338.jpg

1~5+★のダイスを振り出た目の駒(一定条件で組み合わせ可能)を
1マスずつ進めて得点マス(ゴールだけではない)を目指すゲーム。

ルールを聞いてお分かりの通り1の駒は進み易く、5の駒は進み難いです。
得点マスは決算の際に駒の数字分得点が倍になるので、なるべく
数字の大きい駒を前に進めたくなります。

駒は他の駒を飛び越して動く上、自分の駒が3つ並ぶと追加手番を
得る等のルールもあるのでそこそこ駆け引きもあります。
なかなか良く出来ているゲームだと思いました。
[今年の初ゲームは]の続きを読む
すっかり明けてしまいましたね
明けましておめでとうございます。

更新サボってました偽です。
いきなり去年の話なんでちょっと変ですが年末辺りの近況を。


◇12/27 バンガードミッション

IMG_5313.jpg

バンガードミッション特別例会へ参加させて貰いました。
プレイしたゲームは以下の通り。

・RISE OF EMPIRES

IMG_5315.jpg

・AGE OF EMPIRE

IMG_5316.jpg

エンパイア繋がり。どちらもアクションに対して駒を配置していく
ワーカー配置系のゲーム。RISE OF EMPIRESは初プレイ。
どちらも陣取り要素を持っているのですが、RISE OF~の方は
ラ・チッタみたいに食料の心配をする要素があるので
そちらの方がシビアな展開を味わえます。

ガジェットはAGE OF EMPIREの方が豪華。ゲームのコインが素敵。
どちらもやり応えのあるゲームでした。

[すっかり明けてしまいましたね]の続きを読む