ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
12/20 バンガードミッション
今日(祝日)も出勤の偽です。
年末という事もあって色々忙しいですね

12/20はバンガードミッションで遊んできました。

IMG_5303.jpg


◇ハバナ

IMG_5304.jpg

各PL2つのアクション権利を選択し、アクションで資源を獲得し
建物を建設しVPを稼ぐゲーム。

①2つのカードに書かれた数字の組み合わせで2桁の数字を
作り、数字が低い順にアクションを実行していく事。
②前回のアクションから変更できるアクションは1つだけ
③各カード基本的には使い捨て(回収するアクションもあり)

の3点が特徴的。

②の縛りが良い味出してますね。
次回のアクションが縛られますのでその辺りを
廻る攻防が面白いです。


◇ファクトリーマネージャー

IMG_5305.jpg

工場の効率化を目指すマネジメントゲーム。
これも初プレイです。

アクション順のイニシアチブやターン当たりのアクション数を
同じトークン(人)で扱っているのが特徴。
生産効率が悪い設備だとそのトークン(人)が減ってしまうので
手番順が悪くなったり、お金があっても設備を多数買う事が
出来なくなったりしてしまいます。

今年のゲーム予定
年末は

IMG_4636.jpg
とか

142-4263_IMG.jpg
とか

129-2977_IMG.jpg
いくつか遊べそうで楽しみ。

今週末は
12/20 バンガードミッション
9:30~21:00 場所:サンエールさがみはら 会議室2
費用:100円(個人または家族あたり)
会場地図

年末は

12/27 バンガードミッション特別例会
日時:9:30~20:30頃
場所:神奈川県相模原市 橋本公民館
案内:橋本駅北口から出て、目の前のSATYビルの6階
費用:100円(個人または家族あたり)
会場地図

12/30 AXIS&ALLIES

12/31 ヘビーゲーム会

予定
12/13 G.G.G.
さんへお邪魔してきました。
今回は永山会場でした。こちらの会場は初めて。


◇ファウナ

IMG_5292.jpg

動物の生息地や体長、体重などを当てるクイズゲーム。
生息地とかって知っている様でよく分かっていなかったり。
小さい子と遊ぶのは結構難しいかな?


◇ケイオス・イン・ジ・オールドワールド

IMG_5302.jpg

早速持ち込んでみました。
今回の担当はナーグル。肉体の腐敗と病を司る『腐敗の王』。
ダイヤルを進めて勝利するよりも、VPで勝利するタイプです。
[12/13 G.G.G.]の続きを読む
ルール感想
持ち帰り仕事がようやく一段落したので簡単に感想を。


IMG_5288.jpg

基本は魔力という名のアクションポイントを消費して
エリアに自分のコマを送り込んだり、エリアに魔法をかけたりしながら
領土を支配していくオーソドックスな陣取りゲームのようです。


一定条件で起こるゲーム終了時に勝利得点が一番高ければ勝利。
特徴的なのはもう一つの勝利条件。

IMG_5291.jpg

各邪神には推奨行動の様なものがあり、これを行うと
自分のキャラのダイヤル(上の写真)を1目盛り進める事が
出来ます(同じターンの推奨行動回数が1番多ければ2目盛り)。

IMG_5290_1.jpg

これが一定数(キャラにより異なる)進むとそのプレイヤーが
VPに関わらず勝利します(同着の場合VP勝負)。

キャラクターによってVP勝利を狙うキャラ、目盛り勝負を
狙うキャラ等異なる性格付けがされている様です。

終了条件のタイミングや相手の目盛りの進み具合に
良く注意しながらゲームを進める必要があるようです。
その辺の駆け引きが面白そうです。
ルール読了
◇ケイオズ・イン・ジ・オールドワールド

IMG_5286.jpg

ルール読み終えました。早くプレイしたいですね。
今週末出撃しようかな。

ルール感想は今晩にでも
我を崇めよ
今日(12/5)も出勤です~

◇ケイオス・イン・ジ・オールドワールド(日本語版)
IMG_5285.jpg

ウォーハンマーの世界を舞台にPLは暗黒神の1柱となり、
世界を滅亡させる事を目的とするボードゲーム。
たまたま寄った店で見つけて衝動買い。

ホビージャパンの商品紹介ページ
面白いね
11/28は自宅にてD&Dでした。前回はボリュームありすぎだったので
今回は遭遇5回程度に抑えてみました。

IMG_5070.jpg

シナリオ作っているときは結構強敵かも?と思っていたモンスターも
PCの組み合わせが良かったので難なく排除されちゃいました。
おぼえたての試行錯誤段階ってなかなか楽しいですね。


◇LAST NIGHT ON EARTH

IMG_5280.jpg

ずいぶんと早めに終わってしまったのでそのままラストナイトをプレイ。
シナリオは『疫病をもたらすもの』。制限時間内に病原体を持った
ゾンビ7体を破壊する事が目的です。

序盤、保菌者討伐の為ヒーロー側は分散。
建物に籠もって武器収集に励み、チェーンソーやバット二刀流等
それぞれ獲物を手に入れるもガンショップがゾンビに占領されてしまい
なかなか銃器を手に入れられません。

学園のアイドルがチェーンソー片手に驚異的な活躍をするも、
2ターン連続でいちゃついた揚げ句ゾンビに囲まれ仲良くゾンビに。
[面白いね]の続きを読む