ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
9/20 バンガードミッション
で遊んできました。

IMG_5197.jpg


◇百科審議官

IMG_5194.jpg

三人用ワード系ゲーム。各プレイヤーの法則に従って言葉を
分類し、全てのエリアにマッチする言葉を一つずつ配置するか、
合計で10個正解すれば勝利します。

私の答えは「3万円以下で買えるもの」他2人は文字数や文字の並びに
着目した答えでした。


◇アクワイア

IMG_5195.jpg

バンガードの定番。あらいさんが『初心者に優しいプレイ宣言』しての
ゲームでしたがみんなに資金を与えてトップを取る当たりすごかったと
思います。私は同率トップでした。


◇でっかい馬鈴薯

IMG_5196.jpg

ジャガイモ農家になってミミズを養殖したりしながらジャガイモを作るゲーム。
各プレイヤーは5つある自分の畑でジャガイモを栽培し、上手いタイミングで
取引して資金を稼ごう!…といった感じのゲーム。
他人が売らないタイミングで取引すると利益が出やすいので、
「如何に効率よく作るか」だけでなく「何をいつ売るか」も大事な要素みたいです。

今回は序盤から収穫量が減ったり、耕作すると土地がやせてしまうイベントが出たりととてもシビアな展開に。
すごい勢いで膨らむ借金に『農業儲からなすぎ…』との声も。

私も序盤試しに種付けしてみたもののイベントの結果が悪くて
投資分回収できず。その後もイベントが怖いので細々と
耕作。何とか黒字になった程度。

このゲームお金を稼ぐだけでなく、環境負荷が少ない順に
得点が入るのでその辺も計算に入れる必要があります。
私は経済3位 環境2位でした。

シンプルなルールで計算だけでなく運の要素もある好ゲームでした。
機会があったらまたやりたいですね。
[9/20 バンガードミッション]の続きを読む
銅にもならぬ
世間はシルバーウィークだとか。
私は仕事予定が…

9/20は久々のボードゲーム。

IMG_5193.jpg

前に初心者ルールで遊んでみたけれどピンとこなかった
『コンテナ』を持っていこうと思います。

バンガードミッション9月例会
日時:9月20日(日) 9:30~21:00
場所:橋本公民館 中会議室
JR横浜線・JR相模線・京王相模線「橋本駅」下車
北口徒歩1分 SATY6階
参加費:100円(1家族あたり)

バンガードミッションHP
渋谷で迷子
ゲームの話ですけれどね。

◇428 封鎖された渋谷で

IMG_5188.jpg

「弟切草」「かまいたちの夜」のチュンソフトの開発作品でWiiからの移植。
渋谷で起きた誘拐事件を発端に5人の主人公の物語を進める
アドベンチャーゲーム。

ゲーム内での1時間を単位として、5人のキャラクターの物語が
絡み合っているのが特徴。海外ドラマの「24」みたいな感じで
進みます。

IMG_5189.jpg
こんなキャラも出てきます

システムでは各主人公の選択肢が互いに影響し合うのは当然として、
ある物語の主人公が別の物語で語られるまで物語りが進行しなくなる
「keep out」が特徴的。ゲームブックじゃ味わえない感じのシステムで
良いですね。(システム詳細は続きを参照)

[渋谷で迷子]の続きを読む
FFⅩⅢ発売日決定
したらしいですね。12/17だそうです。

IMG_5192.jpg
写真は体験版。

FFは6しかクリアしていません。

総員 第一種戦闘配備!!
今年もあと1/3を切りましたね。
仕事も少しずつ忙しくなってきました。土曜も出勤~


◇ガンダム戦記

IMG_5187.jpg

連邦軍又はジオンのMSパイロットとなって一年戦争後の
戦場で戦い抜くゲーム。
ジオン十字勲章を持つ私ですが、とりあえず連邦軍でゲーム開始。

アフリカでのジオン残党の掃討作戦。本隊の集結を待っている所で
包囲しているはずの敵から攻撃を受ける!…といった感じのシチュエーション。
マニュアルも読まずにプレイ開始。はじめからジムコマンドでの出撃です。
L1でシールド、R1で攻撃、あれ?敵をロックしないぞ!
…などとやってる内に撃破される私。マニュアルは読まなきゃね。

重火器の攻撃を食らうとかなりAP(装甲)が減るので注意が必要。
その分しゃがむと回復(何故?)出来るみたいです。

IMG_5184.jpg
破壊されるGM(ムービー)


[総員 第一種戦闘配備!!]の続きを読む
明日発売!
ですね。薄型PS3

それに合わせてシステムもアップデートされました。



壁紙の映像が動く「ダイナミックカスタムテーマ」が導入されました。
実機でみると結構感動しますよ