ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
サガ邸ゲーム会
◇7/29 サガ邸ゲーム会

先週はサガさんのお招きでゲーム会でした。
参加者は サガさん、せりあどさん、Tさん、私の4人。


◇フォレヴォレ

135-3566_IMG.jpg


8面・10面・12面のサイコロを振って得点カードを
手に入れるゲーム。合計でいくつの目が出せるかを
秘密裏に決定し同時公開して目標値が高いプレイヤーから
チャレンジできます。

135-3565_IMG.jpg


最大3回まで再チャレンジすることが出来、何回目で
達成できたかによって貰えるカードの枚数が異なります。

カードによっては集めた枚数で得点が変化するカードが
あるのですが取ったカードは1番上しか見ることが
出来ないので注意が必要です。誰がどのカードを
何枚集めているのか覚えておくと有利です。

今回はかなり積極的ビッドでのプレイ。
そこそこの戦果を挙げました。

ワイワイ楽しむには良いゲームです。
勝者は役を一杯達成したサガさん。


◇RISK STAR WARS クローンウォーズ

135-3567_IMG.jpg


最近旧三部作版を購入したので、今回は旧版を持ち込んでみました。
映画のエピソードⅡ、Ⅲで描かれたクローン大戦をテーマにしています。

共和国軍 せりあどさん、Tさん
独立星系連合 サガさん、私

クローン大戦版は独立星系連合の主要メンバー、重要機密を
確保することでカードを手に入れ早期決着を図る共和国軍と
ゲーム中一回発動できる「オーダー66」により敵兵を
寝返らせる為、時間稼ぎを行う(成功率が上がる)独立星系連合の
戦いになります。

今回はTさん、私が劣勢になっていく中、引き延ばせるだけ
引き延ばして「オーダー66」発動!

135-3568_IMG.jpg


皇帝からオーダー66の命令が発せられ、寝返る共和国軍。
赤・黄が共和国軍。青・黒が独立星系連合。
皇帝ゴマが盤上に登場するので以後皇帝がいる惑星を
攻略されると独立星系連合は敗北となります。

135-3569_IMG.jpg


「大胆な作戦」「ジェダイコマンダー」を使用したTさんの
先鋭部隊が皇帝に迫る!…も攻略失敗。

ここで協議終了。独立星系連合の勝利となりました。


[サガ邸ゲーム会]の続きを読む
ダウンスイング強打→ノックダウン
135-3564_IMG.jpg

最近買ったマンガ。


◇7/21 アツボD&D

135-3561_IMG.jpg


厚木でD&Dでした。最近ちょっと忙しめなのでシナリオ
作成は当日朝3時半からの作成…。
今回は当日の敵のコマを作成しての参戦

…予定でしたが持っていくのを忘れる。

135-3562_IMG.jpg


というような光景が展開される予定が

135-3559_IMG.jpg


…という光景に。

調整不足ということもあり歯ごたえのない感じになってしまいました。
無念…

135-3560_IMG.jpg


晩飯は蕎麦屋。写真はFEN氏が食べた「板そば」。
2.5人前はありそう。

GMをする事自体は楽しかったです。
もっとしっかり準備をする必要がありますね。
嵐の中の出撃
7/15 バンガードミッション

135-3549_IMG.jpg


当初は出撃無理かな…と思っておりましたが
E藤さんから「9:30時点で2人しかいない~」との
ピンチ通信を受けて出撃を決意。なら出撃不可だと思って
途中で止めたRISKのカード訳を終わらせてから…ということで
作業続行。到着2:30頃。10人以上いますよ。
偉いね君達~


◇ズーロレット 4人

135-3550_IMG.jpg


カードゲーム「コロレット」のボード版。
動物や売店を集めるゲームになりました。
テーマが動物園になってほのぼの度アップ。
心和む雰囲気がいい感じ。

ゲーム自体の本質は同じ(うろ覚えですが)みたいなので
どのトラック(動物や売店を運んできます)を選ぶか悩ましいです。


◇RISK STAR WARS TORILOGY EDITION 5人

135-3555_IMG.jpg


念願のプレイ!このゲームは同盟、帝国、ハットの3陣営での
対戦になります。

今回は

帝国軍:nariさん、私
同盟軍:E藤さん、サガさん
ハット:oguraさん

[嵐の中の出撃]の続きを読む
ネタ切れ気味~
135-3546_IMG.jpg


最近はゲームで遊んでないので少々ネタ不足…。


◇送る本

135-3547_IMG.jpg


甥姪によく本をプレゼントします。
甥には私も昔はまった江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ。

135-3548_IMG.jpg


姪には「フェリックスの手紙」。
所々のページに封筒が貼り付けられていて中にお話のキャラクター
フェリックスの手紙が入っているという優れモノ。

児童書コーナーを見て回るのも楽しみ。

今週は7/15 バンガードミッション
RISK STAR WARS出来るかな?

翌週はRPG予定。シナリオ作るぞ~
コンポーネントはこんな感じ
◇RISK STAR WARS ORIGINAL TORILOGY EDITION

135-3538_IMG.jpg


マップはこんな感じ。なかなかカッコイイ!


135-3540_IMG.jpg


クローン大戦と同じく艦隊は紙製。陸軍はプラスチック製です。

帝国軍のユニットはストームトルーパー、AT-ST、
そしてデススター。AT-ATにして欲しかったなぁ。

135-3541_IMG.jpg


同盟軍はスノースピーダーと歩兵。

135-3544_IMG.jpg


ハットはガモーリアンとランコア。