ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
先週末の動き
◇買い物(STAR WARS)

通販で頼んでいた物が続けて到着

134-3419_IMG.jpg


STAR WARS RPGのSAGA EDITION。D20システムは訳さなければ
ならないデータが多いので未だに遊べていません。いつかきっと…


133-3399_IMG.jpg


あらいさんから教えて貰った情報を元にヴェイダーFXセイバーを
ついに購入!あらいさん情報有難うございました。

133-3400_IMG.jpg

こちらは通常の状態。

134-3401_IMG.jpg

起動時。赤いLEDは光の元では目立たない様子。

134-3403_IMG.jpg

暗くして撮影。カッコイイ!
妖しい光がお部屋のムードを盛り上げる事間違いなし!
どうですおひとつ?

◇高円寺ゲーム会

134-3405_IMG.jpg


mixi関連でTI3でした。参加者は紙さん、しのぐさん、TAGさん、
私の4人。久々の短縮無し激闘9時間。
プレイしながらの情報交換はなかなか貴重な体験でした。

参加されたみなさんお疲れさまでした~

今週末は仕事関連で日帰り旅行予定
NEW GAME!?
◇Axis&Allies

ルールが変わった(単に間違えてただけですが)ので新鮮な
気持ちでのプレイです。

133-3351_IMG.jpg


第1ターンソ連のプレイ。スターリングラードを適当に守りつつ
部隊合流。

133-3352_IMG.jpg


第1ターンドイツのプレイ。アフリカへ上陸しつつスターリングラード
攻略。大西洋のソ連潜水艦に航空機部隊を派遣するもまさかの
打ち漏らし…。北海に空母配備。

133-3353_IMG.jpg


イギリスターン。見逃された地中海の戦艦と共にフランス上陸作戦を
試みるも失敗…。

133-3354_IMG.jpg


更に英はインドに工場設置。
日本は太平洋の英艦隊を殲滅しつつ合流。陸軍を仏領インドシナに
集結させ工場建設。

133-3355_IMG.jpg

アメリカはアフリカ上陸部隊をブラジルへ派遣。

133-3356_IMG.jpg


米は更に太平洋艦隊を南下させます。

序盤は両者とも航空機の航続距離の違いに少し戸惑いました。

続きは後日…
[NEW GAME!?]の続きを読む
レポート用ー意!
◇5/12 AXIS&ALLIES

133-3350_IMG.jpg


この日はFEN氏とA&Aでした。ルール間違いを改めてから
の初対戦。連合軍担当。


◇5/20 TWILIGHT IMPERIUM

133-3389_IMG.jpg


今回は自宅でのプレイ。あの部屋では5人くらいが限界かも。
サーダック・ノール担当。

まずはA&Aからアップする予定。
遠征
◇TWILIGHT IMPERIUM

33871.jpg


今月は機会に恵まれて TI3 を一月に3回もプレイできる事に。
GWにアツボ、20日に自宅、5/27 はmixy関係で
高円寺さんでのプレイ。楽しみです。
気分はまだまだGW
133-3338_IMG.jpg


だってGWのレポまだ終わってない~

133-3337_IMG.jpg


参加者プレイ順は以下の通り

①ザール氏族 oyasaiさん
②イサリル部族連合 私
③L1Z1Xマインドネット ちーぷさん
④インの息子達 FEN氏
⑤メンタク連合 E藤さん

◇セットアップ

133-3338_IMG.jpg

ザール:黄、イサリル:緑、マインドネット:青、イン:灰、メンタク:橙

今回のシークレットは「ワームホールのある星系に艦隊を配置する」
母星系の脇にワームホールが出来たのでこれは結構狙いやすいかも。
周りの星系もかなり豊かだし今回はいけるかも?

◇序盤

とか思っていたら大間違い。
1ターン目からザールが襲いかかってきた。おのれ!獣め!
(ザールは狼男みたいな外見をしています)

頑張って掃討作戦を試みるもダイス目振るわず失敗…。
空になったザールの母星をメンタクが襲撃!ステーションを破壊します。
ステーションを失ったザールは別の星系にステーションを
建設しますが誰もいないはずのワームホールにアクションカードで
メンタクの海賊船が!またしてもザールのステーションを破壊します。
このカードがこんなに活躍するの初めて見ました!

133-3339_IMG.jpg


結果…ザール、イサリルが凹んでのスタートに。
先が思いやられます。トホホ…
[気分はまだまだGW]の続きを読む
GWゲーム会(その3)
◇5/3 アツボD&D

今回はとんだ大失敗をしでかしてしまいました。
会場へ向かう途中でキャラクターシートを忘れた事に気づき
ウチへ取りに帰る事に。

他の参加者を1時間以上待たせてしまいました。
誠に申し訳ない…。

133-3334_IMG.jpg


今回は久々の全員参加6人パーティー。
ノームの村を襲ったオークを追って遺跡へ。

133-3335_IMG.jpg


巨大なイリシッドの怪物(写真黒枠)と戦ったり

133-3336_IMG.jpg


サイオンキラー(魔法の効かない人造)と戦ったり。
何とか一人の死者も出さずにミッションクリアしました。

参加されたみなさんお疲れさまでした。


◇5/4 アツボ TWILIGHT IMPERIUM

133-3338_IMG.jpg


久しぶりのアツボTWILIGHT IMPERIUM。
ここの主流は4人戦なのですが今回は5人戦。

133-3337_IMG.jpg

今回はイサリル部族連合担当よ。いとしいしと。

続きは又後日
お勧めの1本!
◇SPIDER-MAN3

133-3349_IMG.jpg


GW中に見に行ってきましたよ~
今回は嫉妬・慢心・復讐心といった心の闇との対決が見所!
私の好きなSTAR WARSにも通じるものがあります。

you tubeで劇中の7分半が公開されています。
興味がある方は こちら をチェック!
GWゲーム会(その2)
4/29 バンガードミッション特別例会

4/29 バンガードミッション特別例会へ行ってきました。
いつものように10時頃着。

133-3323_IMG.jpg

6人でエルフェンランド立卓。7人目だったので、持ち込まれていた
マーヴェルコミックスを読みながらメンツ待ち。

◇三国志英雄伝 3人

133-3324_IMG.jpg


Mさん、E藤さんと。袁紹担当。序盤好調だったのですが
ウチの軍師がイベントで死亡してしまってからはボロボロ。
勝ったのはMさん。


◇ハーベスト 3人

133-3325_IMG.jpg


Mさん持込。隣り合った野菜畑に野菜を植え高得点の野菜を
収穫する事を目指すゲーム。野菜(-10~40点?)の描かれた
カードを畑に配置して収穫に条件を満たしたら(縦横斜めに3つ並べる)
得点を得ます。3つ並べるには他人の畑にも野菜を植える必要が
あるので誰が勝っているのか見極めながら上手く協力して
プレイするのがポイント。

序盤良い野菜を作ったのが目立ったせいか
マークが厳しめ。E藤さん勝利。


◇メディナ 4人

133-3326_IMG.jpg


荒廃したメディナの復興に協力し貢献度を競うゲーム。
手番にあらかじめ同数配られた宮殿・城壁等のコマを2個配置するだけ
という極めてシンプルなゲーム。メインとなる宮殿(4色あります)は
1人につき1色1回しか獲得する事が出来ないのでなるべく良い
宮殿を手に入れたいのですが、一度獲得してしまうと拡張する事が
出来なくなるので上手くタイミングを見極める必要があります。

133-3328_IMG.jpg


今回は「悪党!」と呼ばれながらも数々のボーナスを独占した私の勝利。


◇ダンジョン・ツイスター 4人

133-3329_IMG.jpg


ダンジョンを脱出又は敵を倒す事により勝利得点を稼ぐゲーム。
ダンジョン・アイテムはランダムに配置され毎回異なった状況下で
ゲームを楽しむ事が出来ます。如何に少ない手数で得点を稼ぐかが
ポイントなので慎重なばかりではゲームには勝てません。
勝者はoguraさん。


◇電力会社(新版) 5人

133-3330_IMG.jpg


実は旧版を一度プレイしただけなので新版は初めてのプレイ。
発電所を建設し発電により得た資金で電力網を広げていき、
最終的な電力網の大きさを競うゲーム。単にネットワークを広げるだけ
でなく、ネットの大きさに応じた発電設備を持っている必要があります。

133-3331_IMG.jpg


経営ゲームと陣取りを上手く組み合わせた好ゲーム。
プレイ感覚はVINOに少し似ている気がします。

勝者は風力発電を上手く利用し中盤まで小規模経営を続け
終盤一気に発電網を拡大した田中風太郎さん。お見事でした~

5月は会場の都合により開催なしとの事。残念~
GWゲーム会(その1)
◇4/28 サガ邸ゲーム会

サガさん邸ゲーム会に参加してきました。
参加者はKEN-Mさん、サガさん、せりあどさん、T尾さん、私の5名。

◇ミッドガルド

133-3313_IMG.jpg


陣取りゲーム。手札による駒配置の縛りがあるゲームです。


133-3314_IMG.jpg


面白いのは災厄ゴマが置かれたエリアにいる駒が決算終了後に
ヴァルハラへ送られる事。このヴァルハラへ送られる事からも
得点を得る事が出来ます。

欲張れば陣取りでトップを取り、かつヴァルハラへ駒を送って
得点を稼ぎたいところですがあまり駒を送りすぎても
ボード上に置かれる駒が減ってしまうので避けたいところです。

陣取りによる得点、駒をヴァルハラに送る事による得点、駒を置いた
エリアの履歴による得点等を考えながら効率よく駒を回していくゲーム
の様です。

133-3315_IMG.jpg

僅差で勝たせて貰いました。


◇ラー

133-3316_IMG.jpg

前回の雪辱をはらすべくリクエスト。

133-3317_IMG.jpg

新版はタイルがすごく大きいです。
序盤から終盤までファラオのトップを維持する事に成功。
勝たせて貰いましたよ~


◇ヴァレンシュタイン

133-3318_IMG.jpg


以前に一度遊んだ事があるウォーゲーム。
駒を等に投げ込んででてきた駒の数で勝負するのがミソ。
塔に駒がいくつくらい入っているのか把握する必要があるようです。

133-3319_IMG.jpg


今回はエリア中央で戦闘を展開してしまったのが敗因。
あまり他のプレイヤーと戦わない方が良さそうなのですが
つい血が騒いでしまいます…。
勝者はせりあどさん。


◇カタンの開拓(新版)

133-3322_IMG.jpg


T尾さんがお帰りになった後4人になったのでプレイ。
新版は駒がプラスチック製。なかなか味がある造形ですね。

序盤先行するサガさんから私が道路王を奪うもせりあどさんの
アシストでサガさん逆転勝利~


翌日はバンガードミッション特別例会で遊んできました。
詳細は後日