ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
呪われたアイテム!?
133-3305_IMG.jpg


更新が遅れているのは呪われたアイテムを装備してしまって
手から放れないから。

今週末は

4/28 サガ邸ゲーム会
4/29 バンガードミッション特別例会

バンガードは5月は開催ない模様。
スパイダーマン3公開間近だしマーヴルでも持っていこうかな。
プレイレポ 4/15 TWILIGHT IMPERIUM
132-3295_IMG.jpg


◇セットアップ

今回担当したのは インの息子達。宇宙戦闘の2ラウンド目に
巡洋艦や駆逐艦を1隻特攻させて敵艦に損害を与えたり、
地上戦の攻撃時に1/2の確立で敵陸軍を1ユニット改宗させたりと
攻守になかなか便利な能力を持っています。

132-3296_IMG.jpg


使用した選択ルールは以下の通り(数字はオプションルール番号)

②新ストラテジーカード…戦略カードが総入替に
③新目的カード…目的カードも総入替。戦闘を助長する目的が増えました
④種族技術…種族毎の特殊技術を開発出来るようになりました
⑤アーティファクト…惑星に勝利得点が。当然そこの支配を巡って戦う事に
⑥ショックトルーパー…突撃兵でしょうか
⑦宇宙機雷…使い捨て防御兵器。拠点防衛には役立つかも。
⑧ワームホールネクサス…ワームホールだけに繋がる新たな惑星
⑨ファシリティ…貧弱な惑星を改良出来るようになりました。
⑩戦略的撤退…撤退がよりやり易いように
⑬メカトルレックス防衛隊…貧弱な艦隊でのメカトルレックス攻略禁止
⑭議会の声…選挙の投票でも勝利得点が得られる事に
⑮序盤の簡略化


今回は4人プレイの1番手。4人ゲームよりは5人以上の方が
戦略カードの選択が悩ましくなるので好みなのですが致し方ない。

引いたシークレットオブジェクトカードは”敵主星系の全惑星を占領”。
ハカンの主星系には惑星が3つもあるので狙いはウインヌという所か。

メンタク連合の周りが少し豊かな感じ。上手くそちらへ誘導出来れば良いのですが。

続きはまた
[プレイレポ 4/15 TWILIGHT IMPERIUM]の続きを読む
4/15 バンガードミッション
4/15 バンガードミッションで遊んできました。


◇三国志英雄伝

132-3293_IMG.jpg


三国志版”タンクハンター”三国志に登場する劉備、曹操等の
君主を担当し配下を率いて殴り合うゲームです。

今回は劉表担当。超雲、ホウ統を擁すも超雲の死語バタバタと
崩れて敗北。あれ?


◇モール・オブ・ホラー

132-3294_IMG.jpg


TWILIGHT IMPERIUMのインストが控えていたので見物だけ。
ゾンビがわき出る街を助けが来るまで逃げまどうゲーム。
結構面白そうでしたよ。


◇TWILIGHT IMPERIUM

132-3296_IMG.jpg


今回は4人プレイ。新しくサガさんがプレイに参加してくれました。
手番順、担当は次の通り

①偽:インの息子達
②サガさん:ハカン首長国連邦
③E藤さん:メンタク連合
④oguraさん:ウインヌ

インスト1時間くらいプレイは7時間ぐらいでした。

詳細は後日。
新たな戦いの歴史
◇4/1 Axis&Allies

132-3271_IMG.jpg


ルールが新しくなった…というか間違って遊んでたのが正されたので
新たな気持ちでのプレイです。

ソ連ターンはノルウェー方面へ進出しない事を除いてはいつもと同じ。


132-3272_IMG.jpg


ドイツはアフリカへ早期侵攻。カレリア付近へ部隊を集結。
イギリスはノルウェー、仏領インドシナ攻略。

132-3273_IMG.jpg


日本は真珠湾を攻撃。アメリカは真珠湾の艦隊を攻撃するも
思うように損害を与えられず。



[新たな戦いの歴史]の続きを読む
うつりゆく季節
132-3286_IMG.jpg


駅までの通り道にて。まるで雪景色。
こんな光景を見ていると自然と涙ぐんでしまいます。
…花粉症だから。グスン。


◇ゲームマーケット2007

132-3287_IMG.jpg

バンガードブースのみんな。

家事諸々を済ませてからの出撃。

132-3288_IMG.jpg


到着したのはオークションが始まる直前。
オークションが始まる前に各ブースを流して見て回る。

オークション開始。特に欲しいもの無し。
オークション終了後、各ブースを再チェック。

◇気になったもの

・バトルロア…バネストさんのブースでたけるべさんがインスト中。
忙しそうだったのでこっそりチェック。なかなか面白そうだった
のですが系統としてはSTAR WARS QEEN'S GAMBITと被る…。

・ハーメルンの笛吹…おもちゃ箱のさとーさん作。今回事前の
ルールチェックにも参加しなかったのでどんな風に
仕上がったのか実は知りません~

・D&Dサウンドトラック…冒険の舞台で聞こえてくる音が収録されて
いるらしいです


◇購入品

132-3291_IMG.jpg


事前に紹介されて気になっていた「ウンスンかるた」と実家で
遊ぼうと思っている「ワードバスケット」を購入。

晩飯はoguraさんと餃子。Axis&Alliesの話とか。


今週は

4/15 バンガードミッション予定
ルールってむずかしい
先週は連チャンでゲームでした。

◇3/31 アツボD&D

132-3266_IMG.jpg


マスターはE藤さん。前回開いた地獄への門を閉じる為に
謎の遺跡を探索する…という話。

132-3267_IMG.jpg


私のキャラクターは魔法戦士なのですが全ての魔法ルールを
持って歩くとかなり重いのでメモを作ってゲームに挑みます。
メモが不完全だったりする事もあったりルール解釈が
問題になる事もしばしば。


◇4/1 Axis&Allies

132-3271_IMG.jpg


今回はバンガードでお世話になってるoguraさん宅へ。
そんでもって久々のAxis&Allies。

1ターン目ソ連手番中「それルール違うよ」との事。
やだなぁoguraさん、エイプリルフールだからって。え、マジ?

その後ルールブックとネットを使ってのルール確認大会~

散々遊んできたこのゲーム

実はルールが違うらしい事が判明!!

経験値が減っていく~
というわけで新しいゲームとして楽しむ事が出来そうです。