ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
先週末の動きとか
◇3/23 PERFUME the story of a murderer

132-3252_IMG.jpg


気になっていた PERFUME がぼちぼち上映終了になりそうだったので
あわてて鑑賞しにららぽーと横浜へ。

刺激的な部分だけクローズアップされちゃいそうな作品ですが、
落ち着いて観られる作品でした。主人公の香りへの執着の描写辺りが
なかなか良かったです。興味がある方は観て良いと思いますよ~

公式HP(英語)
公式HP(日本語)


◇3/24 サガ邸ゲーム会

お呼ばれして藤沢のゲーム会に。
参加者は おーのさん、サガさん、Tさん、私の4人。


◇MARVEL HEROES

132-3249_IMG.jpg


まずはこれ。アヴェンジャーズ担当。
このチームのエースはやっぱりマイティ・ソーだね。
ゲーム自体はトップを落とせるところでダイス目振るわず2位。

132-3250_IMG.jpg


勝ったのはファンタスティック・フォー担当のサガさん。


◇ラー

写真取り忘れ。新版でのプレイでした。
タイルでかーい!多分積み上げてカードとして使うんでしょう。
1時代目痛恨の0点。以降もフルスイングを繰り返しダントツ最下位~


◇チャイナ

これも写真取り忘れ。さくさく終わる。早い早い。
勝利の秘訣は目立たない事だよね。私には無理~


◇サンクトペテルブルク

132-3251_IMG.jpg


エクスパション込みで。これもサクサクです。
私が建物狙い、サガさんが貴族狙い。2人がバランス。
サガさんが怒濤の捲り上げを見せ勝利!

私はエクスパション抜きの方が好みですね。

参加されたみなさんお疲れさまでした~

今週は久々のD&D予定。
楽しみです。
銀河の歴史がまた一ページ
132-3237_IMG.jpg


というわけでTWILIGHT IMPERIUMのレポートを。
私の担当は前回と同じ ムアートの残り火。
最初からウォーサンを持っている一見カッコイイ種族です。

プレイ順及び担当種族は次の通り

①私:赤:ムアートの残り火
②E藤さん:黒:レトネフ男爵
③kiyoさん:青:マインドネット
④oguraさん:紫:ジョルナー大学連合
⑤nariさん:黄:ハカン首長国連邦


今回からエクスパションSHATTERED EMPIREを適用。
使用した選択ルールは以下の通り(数字はオプションルール番号)

②新ストラテジーカード…戦略カードが総入替に
③新目的カード…目的カードも総入替。戦闘を助長する目的が増えました
④種族技術…種族毎の特殊技術を開発出来るようになりました
⑤アーティファクト…惑星に勝利得点が。当然そこの支配を巡って戦う事に
⑥ショックトルーパー…突撃兵でしょうか
⑦宇宙機雷…使い捨て防御兵器。拠点防衛には役立つかも。
⑧ワームホールネクサス…ワームホールだけに繋がる新たな惑星
⑨ファシリティ…貧弱な惑星を改良出来るようになりました。
⑩戦略的撤退…撤退がよりやり易いように
⑬メカトルレックス防衛隊…貧弱な艦隊でのメカトルレックス攻略禁止
⑭議会の声…選挙の投票でも勝利得点が得られる事に
⑮序盤の簡略化


132-3236_IMG.jpg


そんでもってセットアップ完了。我が陣営の周囲に星がほとんどありません!
始まる前から大ピンチ!!

さてどうなる事やら…
[銀河の歴史がまた一ページ]の続きを読む
3/18 バンガードミッション
3/18 バンガードミッション

で遊んできました。事前にリクエストを頂いていたので
TWILIGHT IMPERIUMを持ち込み。
思いのほか前日の作業に手間取ってしまったので(就寝3時)
会場到着は10時30頃。


◇カタンの開拓

132-3233_IMG.jpg


メンツが集まるまでの間にプレイ。
麦、レンガ貿易港を押さえるも終始マークが厳しく
敗れました~

132-3234_IMG.jpg

終了間際の図。私は赤。勝ったのは黄のぜんきさん。


◇TWILIGHT IMPERIUM

132-3235_IMG.jpg


自分のセットでは拡張込みの初プレイ。5人。
全員が基本経験済みだったのでインストは楽でした。
プレイ時間は6時間ほど。
詳細は後日~


◇アクワイア

132-3244_IMG.jpg


2回プレイ。2回目でnariさんを止める事に成功するも
逆にnariさんに止められてトップを逃す~
《守銭奴》プレイ?何の事でしょう?


◇その他プレイされていたゲーム

132-3230_IMG.jpg


「風来坊」同人作品ですね。


132-3231_IMG.jpg


「娯慰多」とのこと。将棋の駒みたいですねぇ。

他にはゾンビのゲームとかプレイされてたみたいです。

21は仕事。今週は3/24にSAGA邸ゲーム会。
TWILIGHT IMPERIUMについては後日レポ書きます。
3/4 TWILIGHT OF THIRD AGE
◇3/4 TWILIGHT OF THIRD AGE

132-3215_IMG.jpg

憩いの館から旅を始めるフロドとサム。

久しぶりにプレイ記録を。追加ルールを読んだ限りではガラドリエルが
強そう。

132-3214_IMG.jpg


エントが登場すると特殊能力を使用する度にエントが増えてしまうので
エント達が出現するまでにひたすら特殊能力を使うサルマン。
今までと異なりエントが移動・攻撃できるようになったので
オルサンクだけしか攻撃できなかった前回と異なりかなり強くなりました。

132-3216_IMG.jpg


南ではゴンドールがサウロン国をくい止めるべく前進。
早々に旅の仲間から分かれたSTRIDERがアラゴルンに。


132-3217_IMG.jpg


今回の旅はかなり順調。早々にロリエンに。霧降山脈通過後に
バルログ登場。危ない危ない。
アングマールの魔王は今回は幽鬼の首領として登場。
フロドの発見を重視。

[3/4 TWILIGHT OF THIRD AGE]の続きを読む
先週末の動き
◇ゴーストライダー

132-3226_IMG.jpg

公開されましたね。悪魔との対決シーンもう少し派手なのを
期待してたんですが少し地味な感じでした。
原作もこんな感じなんでしょうかねぇ。

ゴーストライダー公式HP


◇3/4 TWILIGHT OF THE THIRD AGE

132-3214_IMG.jpg


E藤さんと。何とかプレイできるとこまで訳してのプレイ。
攻城戦平気が加わった事で自由の民側にもかなり勝ち目が出てきたみたいです。
ルール少し間違っていました。次回に改めたいと思います。
再プレイが楽しみ。

◇レゴ・STAR WARS

130-3004_IMG.jpg


買ってしばらく放って置いたのを2人でプレイしてみました。
接待用にしては少し難しめかも?