ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
戦闘用ー意!!
131-3182_IMG.jpg

TWILIGHT OF THE THIRD AGEプレイを画策するも風邪を引きお流れ~
残念。

ルールを読んだ限りでは、ガラドリエルの存在が面白い。
自由の民側はアクションダイス(行動ポイントのようなもの)を増やす
のが困難だったのですが、ガラドリエルはサウロン国又はエルフが
戦争状態で白のガンダルフがいなければ兜アイコンで登場出来るので
少しはアクションダイス不足が解消されるかも。

プレイが楽しみ
2/18 バンガードミッション
2/18 バンガードミッションで遊んできました。

到着は9:30頃。


◇ダンジョンツイスター 3人

131-3166_IMG.jpg


ダンジョンを踏破又は敵キャラクターを倒して得点を稼ぐゲーム。
なるべく少ない手数で効率よく点数を稼ぐ必要のあるシビアなゲームです。
参加者はoguraさん、たばさん、私の3人。
初めての3人プレイ。3人の場合はT字形のボードでのプレイになります。
少し心配していましたがバランスは悪くなかったです。
ファイヤーボールワンドをめぐる牽制が繰り広げられましたが
勝利を収めたのはoguraさん。インスト込みで2時間強でした。


◇アクワイア 4人(1回目)5人(2回目)

131-3171_IMG.jpg


そのままツイスター連戦…しそうになるも天候が回復してきたおかげで
参加者も増えてきた模様。定番のアクワイアとなりました。
2戦やって2戦ともダメダメ…劣勢になった時にトップ目を上手く
包囲しなければいけないんだろうなぁ。


◇MARVEL HEROES 2回!

何と今回は2回プレイ。回を重ねる毎にルールの誤りが修正されていて
ようやく最近まともに遊べているんだろうなぁと思えるようになりました。

・1回目 参加者(E藤さん、少年、Aさん、私)

131-3174_IMG.jpg


普段見かけない方にも興味を持って頂けているようで嬉しい限り。
このゲーム、はじめての方にはルールが少しゴチャゴチャしている
と感じられるのかも…と思いました。慣れればこうすればいいのかな?
とか考える余裕も出てくると思います。

今回もファンタスティック・フォー担当。ここぞという所で
出撃メンバーを誤り良い所で活動するヒーローがいない!という
状態に。

131-3175_IMG.jpg


写真はE藤さんのアヴェンジャーズが逆転をかけた戦いに破れた所。
勝者はマーヴルナイツを担当した少年。

・2戦目 参加者(kiyoさん、E藤さん、少年、私)

131-3176_IMG.jpg


続いて2戦目。時間も限られているので出来る所まで…という事での
プレイ。今回はアヴェンジャーズ担当。
耐久力、レベルが高め(場に出すコストが高い)のが特徴。
どんな事件も耐久力で押しつぶしていく…はずが2ターン経過して
勝利点1点ってどういう事ですか?(教訓:キャプテンを過信してはイケナイ)

中盤からメンバーフル出場。VPが低い所為でスタートプレイヤーで
あることを良い事に割の良い事件解決を目指しますが時間切れ~。
またプレイしましょう~


◇その他プレイされていたゲーム

最近私は長めのゲームばかりプレイしてしまうので新しいゲームを
プレイする機会が少なくゲームの名前がよく分かりません…

131-3167_IMG.jpg

1830ですね。本当によく遊ばれています。


131-3168_IMG.jpg

MTG系のメンコみたいなゲームのインストがされていました。
どうやって遊ぶんでしょうね?


131-3169_IMG.jpg

はじめて見ました。ゲーム名分かりません。
交易したりするんですかね?


131-3173_IMG.jpg

「玉取玉乗せ」との事です。前の人が指定した色の玉を取り次の人が
取る色を指定する…といったものらしいです。楽しそうでした。
ゲームの合間にこういうゲームをするのは好きです。

普段見かけない方も結構来てた様です(私が知らないだけかも?)。
今後が楽しみですね。
ゲームも良いけど映画もね!
131-3165_IMG.jpg


最近お気に入りのMARVEL HEROESですが
映画になっている作品も多いですね。
最近観た作品の感想など。

・スパイダーマン

オススメは2。ヒーローである事と自分の人生をより良く
生きたいという心の葛藤を描いているのが面白い。
今年は3も公開予定。楽しみですね。

スパイダーマン3公式サイト


・デアデビル

この映画のアクション気に入っています。
見てない人も多いのでは?まずは公式サイトのトレーラーを
チェック!

デアデビル公式サイト


・エックスメン

シリーズとしては差別をテーマにしている作品。
気に入っているのは2。3はチト残念な感じでした…
あとマグニートーもうちょっと体格いい人にやって欲しかったなぁ。

エックスメン ファイナルエディション公式サイト


・ファンタスティック・フォー

他の作品と比べてシンプルな作りで気楽に楽しめる作品。
今年はファンタスティック・フォー シルバーサーファーも
公開される予定。トレーラーのヒューマントートとシルバーサーファー
のチェイスシーンがカッコイイ!

ファンタスティック・フォー公式サイト
サイトのゲームが結構面白いです

RISE OF SILVER SURFER公式サイト
トレーラーをチェック!
謎の物体とか
131-3157_IMG.jpg

サガ邸ゲーム会で猪月さんから頂きました。
これなんだか知ってる人~


先週末もゲームをプレイする機会に恵まれました。


◇2/9 実家でゲーム

131-3156_IMG.jpg


実家に帰った際に甥姪とゲーム。
今回はフローザーカスを持ち込んでみました。
ノミのサーカスの団長になって舞台に団員を打ち込む陣取りゲーム。
なかなか好評でした。

◇2/11サガ邸ゲーム会

参加者は猪月さん、サガさん、murakamiさん、私の4人。

・ダンジョンツイスター

131-3154_IMG.jpg

カメラを忘れてしまった…

前回バンガードでプレイしたのがなかなか面白かったので持込。
自分が操るキャラクターを迷宮から脱出させるか、相手のキャラクターを
倒す事により手に入れられる勝利得点を一定数(4人では6点)稼ぐ
事を目的とするゲーム。

131-3155_IMG.jpg


序盤脱出させると2VPを稼ぐゴブリンを脱出させた猪月さんが
勝利するかと思いきや、murakamiサガ戦争に勝利を収めたサガさんが
逆転勝利…しそうになるも文字通り勝利に一歩届かず。
結局宝箱を持ち出し敵を倒した私が勝ってしまうという白熱した勝負となりました。

・MARVEL HEROES

131-3150_IMG.jpg


担当チームは次の通り

アヴェンジャーズ :猪月さん
マーヴルナイツ :murakamiさん
エックスメン :サガさん
ファンタスティック・フォー:私

今回もファンタスティック・フォー担当。
シナリオは「ギャラクタス来襲!」。
プレイヤーの内の誰かが一定得点を稼ぐか、一定ターンが経過すると
「ギャラクタス来襲」という特殊事件が発生します。
事件が解決されたアクションラウンド終了時、又は事件が発生した
ゲームラウンド終了時に最も得点が高いプレイヤーがゲームに
勝利します。

今回は出撃するメンバーを良く選び無駄な出費をしない事を
念頭にプレイ。

序盤は展開スピードの速いマーヴルナイツがリード。
しかし中盤で主力のスパイダーマンを上手く活用できなかったのか
後半、ファンタスティック・フォーに追い抜かれます。

ファンタスティック・フォーが規定得点を稼いだので
ついにギャラクタスが地球に来襲!チーム間の得点差がわずかな為
彼を倒したチームが勝利!という展開に。

130-3083_IMG.jpg


まず我がチームのザ・シングがギャラクタスに挑む。
が力及ばず。この時点でのトップなので他のチームが倒せなければ
勝利する事が出来るのですが、次のアヴェンジャーズが
素晴らしく幸運に恵まれ低難度の事件に。
でてきた悪党をハルクが捻り潰し逆転勝利となりました!

謎の物体は秋葉原で手に入るそうです。
[謎の物体とか]の続きを読む
連戦
先週末久々の連戦でした。


131-3146_IMG.jpg


◇2/3 アツボD&D

131-3144_IMG.jpg

今年初めてのD&Dキャンペーン。私のGMでした。
ウチのパーティーは戦闘力に特化しすぎているのでそれ以外の能力も
必要なシナリオにしてみました。クレリック、ウィザード不在ながら
も死者なし。楽しめました。


◇2/4 アツボSIDE:B

131-3145_IMG.jpg

ムアアトの残り火を担当。ゲーム開始時からWAR SUNを持ってます。
カッコイー!

続いて翌日はTWILIGHT IMPERIUM。
私にとってのエクスパション投入初プレイ。
選択するルールにもよりますが、バランスが良くなっていると
思います。その分プレイ時間は長時間化してしまいそう…。
私も導入準備をしなければ。