ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
12/27 バンガードミッション特別例会
12/27 バンガードミッション特別例会へ参加してきました。

ちょっと疲れ気味なので体調はイマイチ。
仕事を定時で抜けさせて貰い自宅に戻ってゲームを持ってからの出撃。

到着は18:30頃。
人数集まらないのでは?と思いきや15人程集まっていました。
立卓していたのは

◇操り人形

130-3057_IMG.jpg

7人でのプレイ。面白いゲームなんだけれど
結構時間が掛かるゲームですね(私が言うのも何ですが)。
結構盛り上がってました。


◇エレファント

130-3058_IMG.jpg

なにやら陶器を集めるゲームらしいです。
プレイした事無いので詳細はよく分かりませんでした。

しばらく空きそうもなかったので一人で食事に。
駅前という事もあり食事をするのに困らない場所です。
食後のコーヒーを頂いているとE藤さんより操り終わったとの連絡。


◇MARVEL HEROES

130-3064_IMG.jpg

ゲーム終盤スパイダーマンVSヴェノムの図。
手に汗握る戦いでした。

再びマーヴルナイツ担当。
何とか勝つ事が出来ました。

今年のボードゲームはこれが最後の予定。

後日MARVEL HEROESのゲームの流れに触れたいと
思います。
年末ですね
◇クリスマスプレゼント
130-3055_IMG.jpg

甥姪達へのプレゼント。お金を使う簡単なゲームが良かったのだけれど
見つからなくてこれにしました。子供って迷路好きだよね。
子供にハンデを付けてプレイ出来る点も○


◇12/24 アツボD&D

130-3053_IMG.jpg

厚木で今年最後のRPGでした。GMはちーぷさん。
落とし穴に落ちたり、忍者と戦ったりのシナリオでした。
次のGMは私。頑張らねば。


◇年末年始の話とか

130-3037_IMG.jpg

12/27 バンガードミッションの特別例会へは仕事が終わったら顔を出す予定。多分定時に上がれそうなので暇な人いたらマーヴル相手して~

年末年始はゆっくりしたいですね。

129-2957_IMG.jpg

とか

129-2971_IMG.jpg

とか

130-3044_IMG.jpg

とかの翻訳もしたいなぁ。
OPEN SESAME!
130-3048_IMG.jpg

では早速開けてみましょう
[OPEN SESAME!]の続きを読む
来た!
130-3042_IMG.jpg

ついに来したよっ!!待ちに待った期待の新作。
いやー楽しみだなー。
早く開けろって?まぁまぁそうあわてないで。
[来た!]の続きを読む
今年も後わずか
やり忘れた事を今のうちに。

12/10 サガ邸ゲーム会

参加者は鷹村さん、如月さん、Shin-yaさん、サガさん、私の5人。

私にとっては新しめのゲームに触れられる貴重な機会。

◇レオナルド・ダ・ヴィンチ

130-3007_IMG.jpg

工房の1つを担当し発明を行いお金を稼ぐゲーム。
このゲームは徒弟(?行動ポイントの役目をする)、お金、資材等を
上手く管理する必要のあるゲーム。

感心したのは各プレイヤーが担当する工房の初期状況が異なっている事。
ウォーゲームがドイツゲームの影響を受けたようにドイツゲームも
ウォーゲーム系の影響を受け始めているのかな?とか思ってしまう
作品。ゲームも割とコンパクトにまとまっていて楽しめました。


◇カサブランカ

130-3010_IMG.jpg

私の持込。久々のプレイ。8人のスパイに賄賂を送り
黒いスーツケースの奪取を目指す。賄賂の有無に関わらず任意の
スパイを移動させられる事、ゲーム開始時だけでなくゲーム中にも
賄賂を与えられる事、スパイが他のスパイを暗殺出来る事等が
上手く絡み合っている好ゲーム。

今回は自らの勝利を疑わずスパイをゴールさせたサガさんを如月さんが
上手く出し抜き勝利。


◇シャドウハンターズ

130-3013_IMG.jpg


初プレイ。確かに超○○ックを遊びやすくした感じ。
プレイ時間もかなり短縮されている。遊びやすいと思うのだけれど
何か物足りない気がします…何故でしょう?

もっと大勢で遊ぶゲームなのかもしれません。


◇ブラフ

130-3014_IMG.jpg


凄く久しぶり。パイレーツオブカリビアン2で遊ばれていたりして
ましたね。とてもあっさりと負けちゃいましたが楽しめました。

夕食は濱町にて。健康話とか。


◇この間の衝動買いのおまけ

130-3039_IMG.jpg

STAR WARS スターシップバトルズ。
ミニチュアゲームの宇宙船版基本セット。


130-3038_IMG.jpg

とそのブースターパック。

もうすぐ後第2次輸入作戦の物が届く予定です。
IT’S A SHOW TIME!!
12/17 バンガードミッション

130-3027_IMG.jpg

ようやくカード訳完成。完成したのはゲーム会当日。
それも午後ですが。プレイヤーがいるか電話で確認後、夕方からの
出撃となりました。

土日のほとんどを作業に費やしてしまいましたよ~

130-3032_IMG.jpg

プレイの様子。初心者向けのシナリオでプレイしてみました。

最初はメンバー全員が活動出来ないのですが徐々に活動が広がって
いくのが良いですね。

特殊能力満載のゲームで展開も派手。でもそれなりにプレイヤーが
管理したり考えなければならない事もあるゲームになっています。

お気に入りになりそうな予感。

◇その他に遊んだゲーム

◇ポラリティ

130-3028_IMG.jpg

インストのみで初心者対決してもらう。
5手終了!?

◇アクワイア

130-3030_IMG.jpg

久しぶりにプレイした気がします。
いろいろ企むも阻止されて2位~

20人位はいたみたいです。
年内もう一回くらいしたいなぁ。マーヴル…
THEY COME!
130-3006_IMG.jpg

TWILIGHT IMPERIUMのエクスパション発売までまだ間があるのですが
チェック中に衝動買いしたゲームが届きました。

只今ルールチェック中!

MARVEL HEROES公式サイト


130-3015_IMG.jpg

マーヴルナイツメンバー(スパイダーマン、デアデビル、エレクトラ、
ドクターストレンジ)と宿敵キングピン。出来はまぁまぁだと思うけれど。どう?

ルール流し読み終了。サマリ作成に入ります。

130-3018_IMG.jpg

こちらはファンタスティック・フォーのメンバーと宿敵ドクタードゥーム。

プレイヤーは4つあるヒーローチームの内1つを担当し、マンハッタンを脅かす事件の解決を目指す。各チームには宿敵が存在し左隣のプレイヤーが宿敵を担当する。悪玉になって世界征服で勝利!って展開があるのかと期待したがそんな事はないみたいです。


[THEY COME!]の続きを読む
TWILIGHT IMPERIUMレポート
今更ですが11/19 バンガードミッションでのレポを。

129-2975_IMG.jpg


①nari さん ナアル
②E藤さん サーダック・ノール
③oguraさん エクスチャ王国
④私 イサリル

今回プレイヤーは4人。「長い戦争」オプション使用。
ゲームターン数が延びます。手番4番は不利。

今回担当したイサリルは手数コントロール+イベントカード追加
ドロー能力を持つ種族。強い方だと思います。

セットアップはエクスチャ周辺が資源が豊富。
私は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

手番マイナス、種族プラス、配置プラマイゼロで可もなく不可もなく
といったところ。


129-2976_IMG.jpg

1ターン目終了時の様子。私は「戦争」での移動回数増加+元々輸送艦
を2隻持っているので展開少し楽。

129-2977_IMG.jpg

2ターン目終了時の様子。このターン政治カードで「惑星の資源と
影響力を入れ替える」イベントが発生。これにより資源優先の惑星
配置を行っていた陣営は大打撃を受けた模様。当方はこの法律により
生産力が向上し、やや優勢になった模様。ノール、エクスチャは
結構痛手になっていた様子。

続きは後日
小休止
気がつけば師走です。バタバタしていますが今週は連休貰えました。


◇先週の話とか

130-3002_IMG.jpg

11/26は厚木でRPGでした。羽生さんGMで持ち回りGMでのD&Dセッション。

早いもので14回。良くここまで続いたものです。そろそろ終局への準備…という事でいくつかの強敵が倒される…はずが倒し損ねました。いやー死ぬかと思いましたよ。参加された方お疲れさまでした。

NEC_0031.jpg

ドラゴンとの闘いの中何とか撮影した映像。
ピントのボケ具合が戦いの激しさを物語っている…訳ではなく
カメラを忘れた為非力な携帯での撮影。


◇今週末の話とか

・実家でゲーム

NEC_0032.jpg

非力ですねぇmy携帯。

久々に実家にて甥っ子ちゃん達とゲーム。アブディポストとかカタンの開拓とか。かれらは最近お金に興味があるみたいです。モノポリーでもやってみるかな?


・マンガとか

130-3005_IMG.jpg


ようやく出ました。最終巻と思ってたら違いましたね。


・電源ゲームとか

130-3004_IMG.jpg


130-3003_IMG.jpg


最近買ったゲームとか、買ったまま放っておいたゲームを遊んでみる。
輸入ゲームの翻訳作業とかもやりたかったけれど年末かなぁ。

1月中ぐらいまで忙しい見通し。

今月は

12/17 バンガードミッション
12/24 D&D

予定。