ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
ゲーム録:Axis&Allies
これまた昔のプレイ記録を。

◇Axis&Allies

129-2904_IMG.jpg


9/23自宅にてプレイ。対戦相手はFEN氏。
その前に対戦した際に次回は担当を変えて…という話がでたので
担当を替えてのプレイ。見る方向が変わると世界が違って見えるねぇ。

129-2905_IMG.jpg

今回私が試してみたのは独で英に圧力をかける事。
ドイツ北部に展開する艦隊を増強、あわよくば英国本土上陸も
あるよ~とプレッシャーをかけてみる。

129-2906_IMG.jpg

日はオーストラリア付近に展開していた英艦隊を総攻撃しこれを殲滅。

129-2907_IMG.jpg

1ターン目終了時。独はヨーロッパで派手に闘う事を避け、
英に圧力をかけつつアフリカ方面に部隊を展開。
日は邪魔な英艦隊を殲滅。制海権は我が手中!

つづく
[ゲーム録:Axis&Allies]の続きを読む
10/15 バンガードミッション
10/15 バンガードミッションで遊んできました。

参加者は30人位?
なかなか盛況でした。

◇TWILIGHT IMPERIUM

129-2935_IMG.jpg


今回も無事立卓。参加者5人(内初プレイ者1)。
5時間ほどのプレイでしたか?
参加された方お疲れさまでした…また遊んでくださいね。

またしても詳細は後日~


◇チャイナタウン

129-2945_IMG.jpg


TWILIGHT IMPERIUM終了後、続けて厳しめのゲームへ
参加。チャイナタウンで土地・営業権をやりとりする交渉ゲーム。
参加者5人。目立たぬ事を心掛けたのが良かったのか引き運が良かった
のか$147,000を稼ぎ勝たせてもらいました~


◇アクワイア

129-2949_IMG.jpg


こちらは4人プレイ。初めてバンガードに入らした方と同卓でした。
頑張ってホテルを転がすも及ばず2位。
初めて遊んだ方も楽しんでいただけたようで何より。

◇その他遊ばれていたゲーム

129-2946_IMG.jpg

ファーストフードフランチャイズですね。
バンガードミッションでは人気があるゲームで良く立卓しています。

129-2947_IMG.jpg

ブロックス・トライゴンですかね?未プレイです。

この日は愛知からmaroさんもいらしてましたが卓を囲めず残念。
初参加者が何人かいらしてました。良いですな~

次のゲーム機会は来月…かな。
回想モード
なかなか時間が取れず更新遅延~。
大分時間が経ってしまいましたが以前のレポを

9/17 TWILIGHT IMPERIUM

128-2888_IMG.jpg


バンガードミッションにて。5人プレイ。
参加者、担当国は次の通り(プレイ順)。

Soregaseさん …ハカン首長国連(貿易に強み有り)
Nariさん …ジョルナー大学(技術に強み有り)
私 …イサリル族
E藤さん …マインドネット(安い戦艦+初期技術多)
oguraさん…メンタク連合(先制攻撃+資金強奪)

初プレイ者が2名いらしたので事前にインスト(1時間)+
手番の早いプレイヤーの方が有利な為1,2番手を担当して
もらいました。

128-2889_IMG.jpg


今回の私の担当はイサリル族。手番をパスする能力と
イベントカードの追加獲得、他人の手札確認能力と
使い方によってはかなりいやらしい事が出来そうな種族。

128-2890_IMG.jpg

1ターン終了後の様子。ハカン:黄、ジョルナー:紫、
イサリル:緑、マインドネット:青、メンタク:赤。
メンタクが配置上かなり厳しそう。

このターン私は3番手スタートという事もあり、
「戦争」の戦略カードを選択し星系3つを占領。
マップの構成からするとマインドネットとやり合う事になりそう。
経験者で手番順が早いという事もありマークされそうな予感…

続きはこちら
[回想モード]の続きを読む
たまには
マンガの話とか…

比較的最近のマンガを読む機会がありました。

◇DEATH NOTE

129-2916_IMG.jpg


遅ればせながら読みました。顔を知っている者の名を記す事により
そのものを殺す事が出来るノートをめぐるキラとLの闘い。
なかなか楽しめました。犯罪者と名探偵の知恵比べ的展開で
12巻テンションを維持出来るのは素敵。
ちゃんと漫画的な派手展開になるのも良い。


◇NANA

129-2919_IMG.jpg


借りて読んでみました。読み口軽すぎ~。サクサク読めます。
この読み口の軽さが受けてるんでしょうか?悪くはないけれど
何故これがそこまで人気になっているのか分かりません…。


最近買ったマンガといえば

◇スパイシー・カフェ・ガール

129-2920_IMG.jpg

「アキオ無宿」「アキオ紀行」の深谷 陽さんのアジアンテイスト作品。
ちょっと訳ありの外国人のヒト達+胡散臭い世界が舞台。
ちょっと切ない感じが良いです。


◇コブラ

129-2917_IMG.jpg

ようやく出ましたマジック・ドール 後編。
出来はチトイマイチな感じもしますが作者の復活を素直に喜びたいです。

今月来月は忙しく遊ぶ機会が減りそうです…。
今のところバンガードミッション以外は全滅予定。