ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
9/23 Axis&Allies Axis&Allies!!
書きたいモノは他にもありますが…色々不足中

9/23 自宅にてAxis&Alliesでした。

対戦者はFEN氏。前回の対戦時に次回は立場を変えてとの事
でしたので今回は私が枢軸。

◇Axis&Allies

129-2904_IMG.jpg

世界が変わるね~

今回は

・枢軸側で日独共同戦線
・連合で英艦隊集結

作戦が試されました。
例によって詳細は後日~。


◇Axis&Allies D-DAY

129-2915_IMG.jpg


余った時間でお試しプレイ。リバイズド(いつも遊んでるヤツ)と
比較すると作戦の幅が狭く物足りない感じ。
初心者向けかもしれません。

1ターン目はかなり派手。バタバタと倒れる連合上陸部隊に
何故か2人で大笑い。

連合側でプレイするもロクに考えず戦ってる所為でかなり劣勢に。
終盤に掛かった所で勝利条件が満たせそうもないので投了~。

連合側がかなり上手く打たないと勝てそうにないのはリバイズドと
同じかな。

Q&A、追加ルールもチェックしてみます。
9/17 バンガードミッション
9/17 バンガードミッションで遊んできました。
3連休の中日という事もあり参加者は15人程と少な目でした。


◇サンクトペテルブルク

128-2885_IMG.jpg

もの凄く久しぶり。一時期よくPCで遊んでおりました。
先行逃げ切りを狙うも経験豊富なタコさんに追い抜かれ敗北~。


◇ワイアットアープ

128-2886_IMG.jpg

これも久々のプレイ。カードプレイによって上がっていく
お尋ね者の賞金を25,000ドル以上手に入れる事を目指すゲーム。
1R目にタコさんに1万ドル以上差を付けられそのまま逃げ切られ…
このゲームやっぱり一番悪い人は勝った人?


◇キャントストップ

128-2887_IMG.jpg


バースト系ダイスゲーム。劣勢になるとついつい欲張って
ダイスを振りバースト→ますます劣勢…のスパイラルが
恐ろ面白いゲーム。


◇TWILIGHT IMPERIUM

128-2888_IMG.jpg


久々の5人プレイ。今回は初めてプレイする方が2名いたので
初心者に先手プレイヤーをやって貰う(得点上有利な為)事に。
5人以上だと選択出来る役割が1つになるのでプレイヤーは常に
厳しい選択を迫られます。

私のプレイの方はダメダメでしたが、このカツカツっぷりには
シビレました。時間切れ終了は残念~。

プレイ内容は後日…

今週末は

9/23 Axis&Allies

を予定。
東方よりの使者
有志を募って海外からゲームを輸入してみました。

今回私が輸入したのは


◇WAR OF THE RING拡張

128-2874_IMG.jpg


WAR OF THE RING拡張です。WAR OF THE RINGの拡張ルールと
特定の戦いをテーマにしたウォーゲームのセット。


◇STAR WARSミニチュア 拡張 エンドアの戦い

128-2875_IMG.jpg


AT-ST+トルーパーが入った拡張セット。
大型フィギュア用のマップ付。


◇STAR WARSミニチュア CHAMPIONS OF THE FORCE

128-2876_IMG.jpg


ジェダイ、シス中心のセットらしいです。
私はクローントルーパーがワラワラ。


◇STAR WARSミニチュア UNIVERSE
128-2877_IMG.jpg


大型フィギュアが入ったセット。
シススピーダーが入っていたので満足。

他にも買いたい物があったのですが入荷待ち状態
だったので見送りました。
近い内にまたやりたいですね~
9/10ぷち盤。
9/10 久々に厚木で開催されているぷち盤。へ行って来ました。

参加者は10人程。新しい顔も見えてます。
良哉良哉。

◇グラシャス
128-2879_IMG.jpg

プレイヤー人数有る、非公開1枚+公開2枚のカードの山を
順に選んで行き裏+表1枚を手元に置き残り1枚を好きな相手に
渡す…というのが基本的なルール。
色毎に分けられたカードの枚数で2位になることを目指します。
基本的に1位の人物にカードを渡して自分は2位を目指す…
ということになるのでしょうか。カードを渡された相手は
「グラシャス!」とお礼を言わなければならないのも
皮肉が効いています。


◇はげたかの餌食

128-2882_IMG.jpg

手札1枚を同時公開し、最も大きい数字を出した人が得点するという
極めてシンプルなゲーム。最高値が同数だと2番手が獲得するルール。
どこで虎の子を出すかという心理戦が楽しいゲームですね。


◇6ニムト

写真取り忘れ。久々すぎてルール忘れてるし。


◇チケット・トゥ・ライド

127-2791_IMG.jpg

これも写真取り忘れ。このゲームついつい自分の得点アップばかり
考えてしまうのですが他人の妨害をしなければならないポイントも
ありますね~。


◇メディナ

128-2883_IMG.jpg


最近のお気に入り。今回はかなり欲張ってなるべく後に宮殿を
手に入れる様にしてみました。欲張りすぎて小さな宮殿になって
しまったのですが権利点を何とか取れたのと人通りを上手く
コントロール出来たので1点差で勝利!。


◇通路

128-2884_IMG.jpg

メトロ(だったっけ?)みたいな見かけのゲーム。なるべく長く
盤上に留まる事を目指します。11月に厚木のポストホビーで
大会を開催するとか。

ぷち盤。はバンガード系のゲーム会ですが軽めのゲーム中心を
プレイしているみたいです。早めに終わるのがチト残念ですが
お近くの方一度行ってみては?

ぷち盤。HP

明日はバンガードミッション。
月曜は仕事~
作戦ノ変更ヲ要ス
9/2 FEN氏宅でゲームでした。
この方が相手とればやはりゲームはAxis&Alliesです!

◇Axis&Allies(1戦目)

128-2838_IMG.jpg

とうとうFEN氏もゲームを手に入れました。

128-2839_IMG.jpg

ロットの違いからかユニットの色が私の持っているのと微妙に違います(こちらのドイツ軍が黒っぽく、イギリス軍が明るい)。

相手のダイス目がかなり悪い不思議な展開。要所要所で当方の
無傷勝利が続く。神様が味方?

128-2847_IMG.jpg

さらに枢軸の作戦上のミスもあった為2ターン目頭に枢軸降伏。
こんな事もあるのね~。


◇Axis&Allies(2戦目)

128-2848_IMG.jpg

そのまま2戦目に突入。

128-2857_IMG.jpg

今回のキーは日本が大陸に工場を建設するのを放棄し大量の輸送艦を
大艦隊で防衛する事にした点。

128-2858_IMG.jpg

さらにこちらは集結点を誤りアメリカ艦隊を失います…。

128-2860_IMG.jpg

今回はヨーロッパでは連合が押すが太平洋では日本が暴れるという
いつもと違った展開に。2戦目ということもあり途中終了となりましたが
こちら側は作戦変更を行う必要がありそうです。
どうしたものか…。
8/26 藤沢ゲーム会

8/26 サガさんの所で遊んできました。
参加者はサガさん、せりあどさん、oyasaiさん、私の4人。


◇アクワイア

128-2824_IMG.jpg

oyasaiさんリクエスト。サガさん、せりあどさんはあまり経験無いとの事でした。序盤連続してサガ+oyasaiホテルが合併。他2人に大きくリードします。遅れて私もタワーの筆頭確保。しかしサガさんが見送ったインペリアル筆頭をoyasaiさんが奪い、結果oyasaiさんが勝利しました。


◇メディナ

128-2825_IMG.jpg

私のリクエスト。メディナの街を復興させ名誉を得るゲーム。
基本的にはみんなで木のコマを置いていき良い建物(大きかったり、
人通りの多い所に建っている)を得て得点を稼ぐゲーム。
誰が建てたものでも自分のものに出来るので、大きい建物は欲しいけれどタイミングを計らないと相手に持って行かれてしまいます。
4色ある建物を1つずつしか得られない事、一度得ると再取得不可な事、建築スペースの攻防、各種ボーナスの争奪戦等が上手く絡まっていてとても悩ましいゲームになっています。
しばらく押入に眠っていたので今までプレイしていなかったのが残念。
お気に入りになりそうです。


◇フューリー・オブ・ドラキュラ

128-2828_IMG.jpg

スコットランドヤード風のゲーム。怪盗Xならぬドラキュラ伯爵と
それを追いつめる探索者に分かれてゲームを行います。
ドラキュラは一定期間逃げるか、探索者を殺したり眷属を作る事により
得られる勝利得点を一定数得る事を目指します。探索者側は
ドラキュラが勝利する前に倒す事が勝利目的になります。

ドラキュラは移動先をカードでプロットするので一度移動すると
同じ地域にしばらく帰ってきません。さらに移動したエリアに
罠や眷属(数ターン放置されるとドラキュラの得点になる)を
密かに配置していくのでドラキュラを積極的に追うか、罠に備えて
休息や装備の獲得を優先するか上手く選択する必要があります。

ドラキュラは昼ターンと夜ターンでは戦闘力が大きく異なるので
昼ターンは戦闘を避け、夜ターンは不十分な装備で不用意に近づいてくる探索者を血祭りに上げるという選択肢があります。

今回は途中ドラキュラの居場所を上手くつきとめるもイベントカードに
より逃げられてしまい、離れたエリアで眷属を作る事に成功した
せりあどドラキュラが勝利しました。探索者側はなるべくイベントカードを引かないようにプレイする必要があったように思えます。
ドラキュラが少し強めに設定されているように感じますが、雰囲気に合っているのと言えると思います。プレイ時間は2時間以上掛かりましたがなかなか楽しめました。機会があったらもう一度プレイしてみたいです。


◇三頭政治
128-2830_IMG.jpg

ローマを舞台にした3人マルチ風ゲーム。他人の妨害をしながら2種類ある勝利方法のいずれかを達成する事を目指します。ランダム要素のない直接攻撃可能ゲームなので、ちょっとしたプレイミスが大きくゲームを決めてしまいそうです。勝利者はサガさん。これももう一度位プレイしたいかも。

ゲーム後は回転寿司で食事。久々でした。
お疲れさまでした~。