FC2ブログ
ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
ごはんですよ
先週末は友人宅でRPGでした。
プレイしたのはダンジョンズ&ドラゴンズ5版!
入門者向けのセットに本編のルールの一部であるプレイヤーズハンドブックを組み合わせてのプレイ。

IMG_0258.jpg

私は4版のゆるい感じは嫌いではないのですが、5版は3.5版くキャラクターのクラスなんかを組み合わせて尖ったビルドも出来る雰囲気になるらしい。

それとダンジョンズ&ドラゴンズの4版時代に3.5版の影響をより強く残したRPGらしい「パスファインダーRPG」も日本語展開を始めていますね。今のところビギナーズボックスという名前の入門セットしか発売されていないようですので、早く本編のルールブックが出版されると良いですね。
スポンサーサイト
先週は
月曜から風邪を引いてしまい、発熱とのどの痛みで大変でした。土日も少しずつ仕事をする羽目に。

◇ダークソウル TRPG
DSCN0100.jpg
参加してくれたPLへのメッセージを表すならこうかな?

8月の末にプレイしたのですが,このTRPGにはコミュニケーションの一部をゼスチャーで行うというルールがあります。そこでゼスチャー表をカード化してみましたが、プレイヤーには不評でした。なんでや…

戦闘はスタミナというアクションポイントを使ったルールが特徴なのですが、攻撃一辺倒に消費するのが強いと感じたので、次があったらルールに手を加えてみたい。
はじめてのTRPG
IMG_0129.jpg

甥の初RPGは楽しめた様子。気に入ってソードワールドのルールブックを自分でも買ったとか。こういうのって覚え立ての頃が一番楽しいよねぇ。

実家でマウンテンサイクルを捜索。一度も遊ばなかったのだけれど「ボトムズ」RPGを発掘。最近ファンタジーRPGしか遊んでいませんがたまにはこんなのもよいかも。
とんねるず
&とろーるずを遊んできました。

IMG_0069.jpg

このシステムをプレイするのははじめてだったのですが
戦闘を集団で処理するのが特徴。

簡単に言うと冒険者側のダイスの合計とモンスター側のダイスの合計の差が相手に与えられるダメージになります。個人単位で戦闘解決する多くのシステムと違ってレベルの異なるキャラクターで混成パーティを作っても一緒に冒険が出来るのが面白かったです。

次回もやってみようということに。
Dの次はT?
IMG_0069.jpg

先週末はD&Dでした。1レベルからはじめて30レベルまで、みなさんおつかれさまでした。次回はおためしでトンネルズ&トロールズをプレイする予定。私はこのシリーズをプレイしたことがないので楽しみにしています。