ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
8/20バンガードミッション
◇ダークソウルボードゲーム
IMG_0168.jpg
中ボス 羽の騎士 に殲滅されるPC。原作同様なかなか難しいですね。

4人プレイ。電源ゲームダークソウルをテーマにした協力ゲーム。
初期のトレジャーのセットアップが間違っていました。ごめんなさい。

今回初めて暗殺者が登場したのですが(といっても2回目のプレイ)、敵の攻撃をヒョイヒョイ避けられるのはよいのですが、避け損なった時に防御無視でダメージを受けてしまうので、相手の攻撃力によっては攻撃を受けないような立ち回りをする必要がありそうです。

心が折れていなければまたやりましょう。

◇アークライト
IMG_0169.jpg

工場経営株価つり上げゲーム。アクションの値段の付け方が面白い。今回はやれば出来そうな子のランプ工場に早めに設備投資をしてみた。後半どの程度株式を買っていくのかが難しい。僅差で勝利。

この日はこれにて終了。お疲れ様でした~
今週末は
バンガードミッションですね。
いつもの橋本ではないのでご注意を!

市民会館


8/20 市民会館 相模原市中央区中央3-13-15
9:00~21:00頃
参加費 ¥300

地図

相模原駅からバスで行くなら

・1番のりば ホール大野台経由 相模大野駅北口行き 時刻表
・6番のりば 市役所前経由(横山団地経由は違うので注意) 上溝行 時刻表

「市民会館前」で下車。
8/13 バンガードミッション
お盆周辺も結局カレンダー通りの偽です。
前日は6月輸入分の最後、「大鎌戦役」のルール読みと「ダークソウル」の訳修正。

◇大鎌戦役
IMG_0163.jpg

第一次世界大戦後、ファクトリーという存在からメックというロボット兵器の供給を受けている世界。ある日、ファクトリーは門を閉ざし、周辺国は自国の利益拡大のために動き出す…って感じのゲーム。

派手に戦争しそうなゲームですが、戦争は出来るよ程度みたいです。内政重視で軍事力は牽制や勝利条件パラメータってかんじでしょうか。

今回はノルディック担当。労働者が河を渡れるって能力を持っています。序盤の序盤でやれること無いねっていいながら、生産してしまったのですが、他国は渡河に手間取るので労働者に川を渡らせた方が良かった。川向こうでメックが生産出来るので領土主張が容易だったはず。
[8/13 バンガードミッション]の続きを読む
8/6 SAGA邸ゲーム会
◇ロレンツォ・イル・マニーフィコ
IMG_0157.jpg

ロレンツォ・デ・メディチの配下となって町を発展させるゲーム。ワーカープレイス+カードドラフトって感じでしょうか。カードがもらえるマスにワーカーを配置すれば、置かれているカードを得、生産や製造といったアクションのマスにワーカーを置けば既に得ているカードが資源を産出したり、効果を発揮したりします。

残ったカードは場から取り除かれてしまうので、ほしいカードは必ず手に入れることと、前半早い手番は強いと思うので手番は積極的にコントロールした方が良さそうでした。3人でプレイは2時間ぐらいでしたかね。比較的軽い感じがしました。機会があったら又プレイしたいです。

[8/6 SAGA邸ゲーム会]の続きを読む
明日は
バンガードミッションがあるそうな。

7/30 橋本公民館(イオンビル) 工作室 9:00~21:00
参加費 ¥300

イオン

私は別用で不参加