FC2ブログ
ゲーム(電源有り・無し)、映画、マンガ等のページ。
11/4 バンガードミッション
で遊んできました。

◇アナクロニー
IMG_0407.jpg

3人プレイ。写真は撮り忘れてしまったので前のもの。発電所3つ造れといわれたからってそれだけをつくる必要はないですね。外の建物も造るべきでした。あと、スタートプレイヤーを取らせてはいけない陣営がいるので、2番手に甘んじてはいけない場合がある。

◇コインブラ
IMG_0420.jpg

2回目のプレイ。4番手だったので、選択手番は最初。今回も巡礼重視の方がブイブイ言わせていたので、修道院の配置とコースをよく確認しなければ。
[11/4 バンガードミッション]の続きを読む
スポンサーサイト
今週末は
バンガードミッションですね。
近頃の体調不良は花粉かも?と感じています。


イオン

11/4 橋本公民館 工作室 9:00~21:00 参加費 ¥300

前回のリベンジで アナクロニー を持ち込もうと思います。
10/21バンガードミッション
◇アナクロニー
IMG_0407.jpg

基本セットの拡張ルール採用。4人プレイ。

謎の爆発で荒廃した世界を舞台に4つの勢力が覇権を競うゲーム。建築済みの建物の起動等は大丈夫なのですが、屋外でワーカーを働かせるのにはロボが必要(ワーカーが刺さっているのが分かりますか?)。

ワーカーを増やしても食糧の供給等、コストの増加はないので序盤ワーカーは増やして良い。屋外作業はスーツの都合最大6アクションまで。スーツを活動させるためには充電が必要で4体目以降は有料。

建物は発電所・工場・浄水場・研究所の4種類。同じ種類なら何件目に建てたかでコストは同じ事から、序盤はあせらずなるべく能力の高い建物を建てた方がよい。

このゲームにはタイムトンネルのようなものがあって未来の自勢力からタダで資源を借りられるので上手く使う必要がある。後で過去に向かって返す必要があるのと、借りすぎるとペナルティが発生するので注意が必要。

遊んだ感じは悪くなかったと思います。今回失敗したのは

・初プレイは拡張不要だったかも。私のインストが悪かったのかルールを誤解させてしまった。
・発電所で過去に照準を合わせた際、借金を1つ返却が出来るのですが複数返却したのを見過ごしてしまった。

もう少し遊んでみたい。


◇ヒストリー・オブ・ザ・ワールド
IMG_0409.jpg
[10/21バンガードミッション]の続きを読む
今週末は
今週末のバンガードミッションは会場がいつもと違いますね。注意!

市民会館

10/21 市民会館 第2大会議室 9:00~21:00 参加費¥300

地図

相模原駅からバスで行くなら

・1番のりば ホール大野台経由 相模大野駅北口行き 時刻表
・6番のりば 市役所前経由(横山団地経由は違うので注意) 上溝行 時刻表

「市民会館前」で下車。
なぜだ!
IMG_0406.jpg

寒くなってきたし冬物でも買いに行くかな~と思いながら出かけた先週末。
なぜか大きな箱を持って帰ることに。もちろん冬物は買ってない。

箱裏見て何となく面白そうだと思って購入。時間のゆがみがテーマのワーカープレースメントらしいです。
週末のバンガードに持ち込もうと思います。